スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 PMTタイヤの組み方 (サンダータイガー編)

<<   作成日時 : 2007/02/24 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

サンダータイガー用にPMTのハイグリップ・タイヤを入手しました〜。
早速タイヤを組み付けてみましたので紹介します。







【タイヤ】

今回購入したタイヤは、下のとおりです。

●フロント ソフト(100)





●リア エクストラ・ソフト(200)
 




ノーマルタイヤ(各々左側)と比較すると直径が大きく細身のようですが、これはホイールに組み付けるとほぼ同じ大きさでした。





PMTタイヤは新品という事もありピカピカに輝いていて、なんだか高グリップ〜っ!って感じですね。



【インナー】

PMTタイヤにはインナーが付属してないので、自分で準備する必要があります。

私は、ワダロッシさんから教えてもらった「シーラント材」なるものを使いました。
その名からして、隙間を埋める時に使うものでしょうか。
DIY店に売ってるそうです。

●フロント用 (直径18mm)






●リア用 (直径20mm)





う〜ん、ワダロッシさんもよくこんな物見つけたなぁ・・・流石です。



【準備】

@古タイヤの除去

ホイールから古いタイヤを外し、ホイールに付いている瞬間接着剤やタイヤの一部をスクレーパーで剥がします。





Aホイールの洗浄

瞬間接着剤が良く付くように、ホイールを洗浄します。
いつもはブレーキクリーナーを使ってるんですが、今回は「とれるやん」を使いました。

とれるやん」をティッシュに付けて、ホイールをゴシゴシゴシ・・・





って、ホイールの赤い塗装部分が取れちゃいました〜。(^_^;)
注意が必要です。





Bタイヤの洗浄

同様に「とれるやん」でタイヤの接着面を拭いて終了。







【組み付け】

@インナーの装着 (リア)

リア・タイヤの場合、インナーを35cmに切断し、





これをグイグイ力を掛けながら、タイヤの中に入れていきます。





タイヤの中で切断面を接着剤で接着します。





接着剤が乾いてから、タイヤを引っ張ったりして形を整えて終了です。





Aインナーの装着 (フロント)

フロント・タイヤの場合、そのままインナーを入れるとタイヤが横に膨らむので、形を楕円(フットボール型)に予め整形してあげます。

カッターナイフでVの字に切れ込みを入れます。





横から見ると、V字になってますね。





そして、切れ込み部分を接着します。





因みに、切れ込みを入れる前(円:上)と後(楕円:下)を比較すると、こんな↓感じです。





接着面は接着剤で硬くなるので、この面をホイール内側に付けるために予めインナーを円形に接着しました。





Bホイールの挿入

インナーと一体になったタイヤに、インナーがづれない様にホイールを挿入します。
前述のとおり、フロント・タイヤはインナーがホイール面に向くように取り付けます。





Cタイヤの接着

ホイールのリム部に、ドライバーの先等でタイヤを入れてます。





そして最後に瞬間接着剤でタイヤとホイールを接着します。
プライマー(接着剤硬化剤)を使いながら接着すると楽です。





当初は今後のタイヤ交換(ホイールはリサイクル)を考え、数箇所の接着で終了させる予定でしたが、最終的に全周を接着しないと駄目でした。

う〜ん、次のタイヤ交換が怖い・・・(^_^;)


接着剤がはみ出たり硬化剤で白くなったりして、ちょっと恥ずかしい仕上がりです。





組みあがったタイヤを見てみると、フロント・タイヤがちょっと尖った感じです。







と言う訳で、ハイグリップタイヤPMTの組み付けが完了しました。

でも、明日(日曜日)も用事があるので、試走は来週末になりそうです。
あ〜、早く試してみたい〜っ!

誰か試した方、教えてくださ〜い。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、たけぴこです。
僕は、タイヤはまだですが、前回のSTサーボのトラブルをなくす為に、
GPカー用のサーボセイバーを入れてみました!
火曜に試走です。
新しいBODYもタイヤも欲しいけど、もっと上手になってからですよね・・
たけぴこ
2007/02/24 22:06
たけぴこさんへ

>前回のSTサーボのトラブルをなくす為に、
>GPカー用のサーボセイバーを入れてみました!

たけぴこさんのマシンは、段々と完成度がアップしてるって感じですね。
羨ましいです。

>新しいBODYもタイヤも欲しいけど、もっと上手になってからですよね・・

いやぁ、BODYが新しくなるとコケないように気をつかい、タイヤを買うとグリップが上がって走らせやすくなり、上達が早くなると思いますよ。(^_^;)

火曜日頑張ってきてください。
天気は良さそうですね。

ではでは
キーマック
2007/02/24 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 PMTタイヤの組み方 (サンダータイガー編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる