スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 F-Planning走行会(KRS) on 2007/0304

<<   作成日時 : 2007/03/04 18:13   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ケイチューンで行われた「F-Plannning主催の走行会」に行ってきました。
参加された方々、ギャラリーの方々、F-Plannningさん、お疲れ様でした〜。
って、私は観戦だけでしたが・・・(^_^;)

画像


ケイチューンに着いてみて、その賑わいにビックリ!
いやぁ、520Z流行ってますねぇ〜。

グリーンエリアには、Fプラさんのお店が出てて、

画像


パドックの中も所狭しと、人ひとひと・・・

画像


その中に・・・おお〜っ、居たぁ〜っ!
ツノヤンさん!

画像


以前にこのブログにコメントを頂いたことがあるんですが、これまで一度もお会いしたことがありませんでした。

お会いできて嬉しかったです。
これからも宜しくお願いしま〜す。 > ツノヤンさん



【マシン(520Z)】

今日の走行会は2ストローク・モデルの520Zが対象でした。
Fプラさんには他に4スト・モデルもあります。

画像


う〜ん、FGを見慣れてるせいか非常に新鮮でした。

画像




【フリー走行】

午前中は数台づつのフリー走行。

今日がRC初めてって方もいましたが、少ない台数で組み分けされトラブル無く進められてました。

画像


一方で経験者の方は、ガンガンに攻めてます。
今日はインフィールドは使わずに外周だけの走行なので、ストレート走行が異様に盛り上がってました。

画像




【昼休み】

お昼休みには、FG−Cupと同様に昼食が振舞われてました。
コックさんは、とある給食センターのプロの方です!

画像


エントリーフィーを払ってない私(観客)も、カレーをご馳走になりました。(^_^;)
美味しかったです。
流石に、おかわりは言えないですよね。(笑)

画像




【コンデレ】

昼食が終わったら、全参加車両15台でコンデレ大会が行われました。

520ZはABS製ボディなので、FGマシンと違って表塗りになってます。
う〜ん、ポリカの裏塗りとは違った艶り方になるんですね。 発見。

画像




【予選:スピード調整】

いよいよ予選兼スピード調整が開始されました。

スピード調整とは、参加車両のイコールコンディションを図るため、送信機のハイポイントを調整して最高速度を同じにするということです。

大体、41〜42kmぐらいに調整されてました。
う〜ん、最高速計時があるケイチューンならではの方法ですね。

画像


ところで、パドックを見ていて特徴的だったのがユーザーサポート。
蛍光イエローのジャケットを着たFプラの方が、ほぼマンツーマンで参加者をサポートされてました。

画像


FGで言えば、レースの時にパドック内に筒井店長が10人ぐらいいる様な感じでしょうか。(^_^;)
う〜ん、心強い!


因みに、予選結果は次のとおりです。

画像




【レース】

最後は本日のメインイベントのオーバル・レースです。

参加はフルグリッドの15台!
しかも、隊列を整えるためのペースカーはスーパー7!

画像


皆さん、緊張した面持ちで操縦台に立って・・・スタート〜っ!!!

画像


ペースカーの先導で数周して隊列が整ったところで、レース開始!

画像


詳しいレースの模様はビデオを撮ってきたので、下をクリックして見てください。
迫力ありましたよ〜。




入賞者に贈られるこれら↓のトロフィーは、誰の手に渡ったのでしょうか。
(私は時間の都合で残念ながら途中で帰りました)

画像




と言う訳で、520Zが、そしてオーバル・レースが行われると先週知って、急遽観戦に行ってきました。

いやぁ、楽しかったし、いろんな発見もあってためになりました。
ありがとうございました〜。 > 吉澤社長、宮本さん、その他Fプラの皆さん。

同じ1/5と言えどもFGと520Zでは仕様が大きく違うので、一緒にヨーイ・ドンは難しいかと思いますが、いつか同じ大会でクラス分けを行って一緒に遊べればいいなと思いました。

しかし、晴天のレースってやっぱりいいですね。(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお天気でしたね。私も地元のレース感染?に行って来ました。

私がやっていた頃のカリカリとした雰囲気も今ではスッカリ変わり和やかな雰囲気でみんな楽しんでいました。OSのTGやVGといったエンジンでレースをするのが流行っているようで、つい私も衝動買いしてしまいました・・・それでも結構なスピードが出ますね。

しかし、Fプラさんも徹底してますね。EPAを使って最高速を均等に抑えるとは・・・1秒以内に全員いるとなると走行中にEPAのレートを上げたくなったことでしょう。

さて、来週はカレラですね。私にとっての開幕戦!白星を上げるど!(ちなみに土曜のミニッツレースは1周リタイヤ・・・)
I藤
2007/03/04 21:12
こちらこそ、やっとキーマックさんにお会いする事ができて
嬉しかったです。
と言っても、ケイチューンさんで行われているレースに私が
もっと早くに参加していれば、すぐにお会いできたのですが…。
ブログでお世話になったお礼が遅くなってスミマセンでした。
購入してから丸2年、ガレージでスッカリ熟睡してしまっている
FGですが、今年こそサーキットデビューさせようと思っていますので、
またサーキットでお会いしましょう。
ツノヤン
2007/03/04 22:55
I藤さんへ

>いいお天気でしたね。私も地元のレース感染?に行って来ました。

観戦じゃなくて「感染」・・・うまいっ!

>つい私も衝動買いしてしまいました・・・

って、感染しちゃったのね・・・(^_^;)

>しかし、Fプラさんも徹底してますね。EPAを使って最高速を均等に抑えるとは・・・1秒以内に全員いるとなると走行中にEPAのレートを上げたくなったことでしょう。

おお〜っ、1秒以内に十数台ってのに気づきましたか。
流石、I藤さん。
因みに、ゴール後トップ3台は回転計でチェック(車検)があるそうです。
なかなか考えられたルールですよね。

>さて、来週はカレラですね。私にとっての開幕戦!白星を上げるど!

おお〜っ、気合十分ですね!
って、水を差すようで悪いんですが、先ほど天気予報を見たら微妙〜って感じでした。
晴れろ〜っ!

ではでは
キーマック
2007/03/05 19:46
ツノヤンさんへ

お疲れ様でした〜。

きっと、常勝のツノヤンさんの事だから、表彰台に上がられたんでしょうね。

>購入してから丸2年、ガレージでスッカリ熟睡してしまっている
>FGですが、今年こそサーキットデビューさせようと思っていますので、
>またサーキットでお会いしましょう。

4月1日のSRCJですよね。
楽しみにしてますね〜。

ではでは
キーマック
2007/03/05 19:48
>先ほど天気予報を見たら微妙〜って感じでした。

この調子では私の開幕戦はいつになることやら・・弊社の開発したテルテル2号を投入致します。 雨降ったらみんなゴメンね。
I藤
2007/03/05 23:08
I藤さんへ

いやいやまだ長期予報なので、きっと晴れますよ。

ではでは
キーマック
2007/03/05 23:16
キーマックさん はじまめして!
Fプランニングからキーマックさんのレースレポートの話を聞いて早速拝見せていただきました。(早くて、まとめ方が上手くて、すばらしいの一言です。)
はじめまして、と言ってもレース会場で実際に会っているわけですが、話しもしなくて申し訳ありませんでした。
私は、当日初心者6名で参加していた、極楽チームの一人です。近所の仲間を口車に乗せて1/5を始めさせてしまった責任と勢いで、今回のレース参戦となりました。
技術を持ち合わせないため、FGを断念してFプランニングで楽しんでいます。
今後ともよろしくお願いします。(色々ご指導ください。RCバイクも興味あります。以前京商のエレックライダーではよく遊んだことを思い出しました。30年ぐらい前かな?)
kumekun
2007/03/08 13:41
kumekunさんへ

>キーマックさん はじまめして!

こちらこそ、はじめまして。
コメント頂き、ありがとうございます。m(__)m

>早くて、まとめ方が上手くて、すばらしいの一言です。

いやぁ、そんなに褒められると照れちゃいます。
感激です。

>はじめまして、と言ってもレース会場で実際に会っているわけですが、話しもしなくて申し訳ありませんでした。

いえいえ、こちらこそ変な観客ですいませんでした。(^_^;)

>私は、当日初心者6名で参加していた、極楽チームの一人です。

スタート前の自己紹介を聞いてましたよ〜。
楽しそうなチームですね。
皆さんで芋づる式に勧誘しあってたんですね。(笑)

続く
キーマック
2007/03/08 23:32
続き

>技術を持ち合わせないため、FGを断念してFプランニングで楽しんでいます。

あら〜、そんな事ないですよ。
FGもエコなら初心者でも(上級者もですが)OKですよ。
是非、今度FGも試してみてください。

>今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
FGとFプラが一緒に大会やってくれれば嬉しいですよね。
そうしたら、単に参加クラスが違うだけで一緒にワイワイ楽しそうですよね。

>RCバイクも興味あります。

はい、kumekunさんがバイクをお買い上げぇ〜。(^_^;)

今度、kumekunさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。

ではでは
キーマック
2007/03/08 23:32
早速ありがとうございます。

私のブログは、もともとご近所仲間を挑発するために作ったもので、2,3回でみんなが購入したらやめるつもりでしたが、ズルズルと続けてしまっています。
内容もレイアウトなども未熟ですが、自分の作品の発表の場としたいと思っていますので、お付き合いお願いします。http://blogs.yahoo.co.jp/kumekun1
kumekun
2007/03/09 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 F-Planning走行会(KRS) on 2007/0304 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる