スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 1/5RCバイク教習

<<   作成日時 : 2007/04/05 17:42   >>

トラックバック 0 / コメント 11

はい、注目〜っく!
ただ今より、「1/5RCバイク連合 緊急教習」を始めるっ! (桜塚やっくん風)

と言う訳で、これからバイク教習が始まりますよ〜。(^_^;)

先日の「SRCJ 2&4Meeting」において、昼休みに1/5RCバイクの教習が行われました。
これをビデオで撮影してきましたので公開しま〜す。



【講師】

本日の講師は、エキスパート・ライダーのS井さんです。
パチパチパチ。

って、紹介してるうちに、なんと!RCW誌5月号でS井さん特集が組まれてました〜っ!
凄すぎるぅ〜。





因みに、ページを捲っていくと、なんと今度はShawさん(画像右端)が!!
驚きの5月号でした。

ご無沙汰してま〜す。 > Shawさん







【教習車】

教習に使われているS井さんのマシンは、驚くほどスムーズに、そしてヒラリヒラリと走ってます。

1/5RCバイクって、こんなに良く走るんですねぇ。
見る目が変わりました。




※Photo by SRCJ


S井さんのマシンは、ハイグリップ・タイヤと相まってコーナーリングが桁違いの速さでした。

その秘密は、これ↓バンク角の深さにありました。
 ・左 : S井さんのGP
 ・右 : 私のGP

全然バンク角の深さが違いますよね。





S井さんのEP(左端)はもっとバンク角が深く、私のGPなんか補助輪付き自転車みたいです。(^_^;)
これでも倒れた状態から自立できるってとこが凄いですよね。





バンク角を稼ぐための方法(前後の車高を上げる等)や、ヒラヒラ走るための方法(Fサスをスムーズにする等)を教えてもらいましたので、後日これも紹介予定です。
お楽しみに。





【教習】

さて、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ教習スタートです。

 ・1時間目 自立(倒れた状態からの起き上がり)
 ・2時間目 コースの走り方(EP編)
 ・3時間目 コースの走り方(GP編)
 ・4時間目 コースのライン取り

ちょっと長いですが、非常に参考になると思いますので最後までどうぞ。





これまで海外での走行シーンは見たことあったのですが、どうしても「これはサーキットが広いから・・・」などと頭の隅で考えてました。

しかしながら、今回ホームコースでのS井さんの走りを見て非常に勇気が湧いてきました。
いつかS井さんのように走れるよう、頑張りま〜す。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
うほっ!スゴいな・・
I藤
2007/04/05 19:37
わわわっ!きれいにライントレースできるもんですね。

ヤヴァイっす。値段も手ごろ感があるので欲しいもの
リストにノミネートですね、こりゃ・・・。
ひら
2007/04/05 22:01
スゴイ。。うらやましいいー
一度で良いからサーキット走りたいですよ!
実は、BODY失敗して今練習用になってます、今月末、再度作成です。
GRPのタイヤ、GOODですね!
たけぴこ
2007/04/06 00:10
はい、リストにノミネートされた方は勿論、スゴいとか羨ましいとか思われた方は、直ぐに注文の電話を入れてくださ〜い。(^_^;)

ではでは
キーマック
2007/04/07 00:14
はじめまして!自分も最近バイクはじめました!
情報を色々集めて自分なりのセッティングをしていますが
車高を上げると燃料を最後まで吸えなくなり走行時間がさらに
短くなりどうしたものかと思案中です。
(1/3ぐらいタンクに残ります)
S井さんは何か対策しているのでしょうか?
おか
2007/04/07 12:05
おかさんへ

>はじめまして!

はじめまして〜。
コメント頂きありがとうございました。

>車高を上げると燃料を最後まで吸えなくなり走行時間がさらに
>短くなりどうしたものかと思案中です。

車高を上げたのは前後でしょうか?それとも後だけですか?
後だけ上げると燃料の吸い残しが多くなるって、どこかのサイトに書いてあった様な気がします。

かわさべさんも自身のブログ(http://kawasava.blog88.fc2.com/)で、後の車高を上げると燃料タンクに細工が必要と書かれており、その対策が間もなく紹介されるみたいです。
早く知りたいですね。

かわさべさ〜ん、期待してますよ〜。(^_^;)

>S井さんは何か対策しているのでしょうか?

S井さんにも聞いてみますね。

ではでは
キーマック
2007/04/07 23:03
キーマックさんこんばんわ
車高は現在は後ろだけ上げてます。フロントの車高上げは
加工をしないといけないので。オプションのシャーシ用の
フォークだと上がるのかな?

かわさべさんのブログは自分もお邪魔してます。

S井さんの情報お待ちしています。

ではでは
おか
2007/04/08 00:21
こんばんは、僕も、早速、リヤのサスの位置を一つ下げて、フロントは、3mmのスペーサー入れて、ネジをホームセンターで調達して・・
とりあえず、4mm、全体で上がったようですけど、前、弱ー後、強?って感じになったような・・・まだ走ってないですけどね!
アドバイス宜しくです。

2007/04/08 00:29
前の た は僕です、御免なさい。
ところで、キーマックさんのタイヤGRPに変えたんですか?
たけぴこ
2007/04/08 00:37
おかさんへ

>キーマックさんこんばんわ

こんにちわ〜。

>車高は現在は後ろだけ上げてます。フロントの車高上げは
>加工をしないといけないので。オプションのシャーシ用の
>フォークだと上がるのかな?

やはり後だけだと燃料吸うのがキツイみたいですね。
ところで、本日私も前後の車高を上げてみましたので、明日ぐらいまでにはレポートを掲載したいと思ってます。

って、実は金曜日からギックリ腰が再発して、PCの前に座るのが辛い状態です。(^_^;)
なんとか頑張って記事書きますね。
お楽しみに。

ではでは
キーマック
2007/04/08 17:14
たけぴこさんへ

>こんばんは、僕も、早速、リヤのサスの位置を一つ下げて、フロントは、3mmのスペーサー入れて、ネジをホームセンターで調達して・・

上のコメントで書きましたように、私も前後上げてみました。
私の場合はフロントは5mmのスペーサーです。

>前、弱ー後、強?って感じになったような・・・まだ走ってないですけどね!
>アドバイス宜しくです。

私も車高を上げただけで走らせてないので、どれだけの車高アップもしくは前後バランスが良いのかは未だ判らない状態です。

今度サーキットに行った時に、いろいろ試してレポートしますね。

ではでは
キーマック
2007/04/08 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 1/5RCバイク教習 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる