スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 ラジコン保険 (前編)

<<   作成日時 : 2007/05/23 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

大きいですねぇ、重そうですねぇ、頑丈そうですねぇ。
そう、これはケイチューンのピットロードや一部のコースの仕切りに使われてる鉄の角パイプです。

って、実はこの頑丈そうな角パイプも、暫く使ってるとマシンがぶつかったりして曲がってくるそうです。
怖っ!





先日のレースの時の事ですが、ピットロードに停まっていたマシンが急に「ウィーン!」とエンジン全開で走り出し、壁に当ってジャンプした後に、近くに居たI藤さんの顔の横を飛んでいくと言う事がありました。

原因はノーコンだったようですが、スレスレながら顔にぶつからず本当に良かったです。

私もノーコンになってピットウォールに激突したり、ケイチューン右バンクからコース外にマシンが飛び出していった事もあります。
人や車が居なくて本当に良かったです。





そんな訳で、以前から検討していた「ラジコン保険」についに加入しましたので紹介します。



【申込みの条件】

保険加入の前提として、財団法人 日本ラジコン電波安全協会の「ラジコン操縦士」への登録が必要です。

この登録制度の目的は、

ラジコン模型を操縦する1人1人が、稀少な資源であり国民の貴重な財産であるラジコン用電波を守り、公平かつ能率的な運用に伴う責任を自覚し、ラジコン用電波に関する正しい知識と安全なラジコン模型の操縦の向上に努め、もって我が国のラジコンの健全な普及発展を図ることを目的としています。

だそうです。

登録者が増えたら、バンドが増える可能性があるのかな?
因みに、ラジコン操縦士の登録状況は以下のとおりで、ちょっと頭打ちですかね?





そして登録すると、次のようなものが送られてくるそうです。





う〜ん、シブイ!



【保険の内容】

以下のとおりです。
 ●対人対物   1億円まで
 ●自己負担額  5万円
 ●有効期間   2年間

望むべくは、自動車保険と同様にいろんな特約があるとイイですね。
例えば・・・

 ●車両保険
   クラッシュして壊しても、新品部品で元通りに修理してくれる。
   夢のよう・・・(^_^;)
 ●代車特約
   クラッシュして修理に出してる間でも、同じマシンを用意してくれる。
   これならレースの直前に大破しても安心ですね。
 ●休業補償特約
   クラッシュして精神的ダメージが大きくて仕事休んでも、給料を払ってくれる。
   おお〜っ、まさにパラダイス! (^_^;)
 ●バイク特約
   サンダータイガーがクラッシュしても全ての保証あり。
   これなら思い切ってウィリーもできそう!?



【保険料】

以下のとおりで、合計4,200円です。
 ●ラジコン操縦士登録料 : 2,000円 (2年間、新規も更新も同額)
 ●ラジコン保険料     : 2,200円 (2年間)

これも望むべくは、自動車保険と同様にいろんな割引があるとイイですね。
例えば・・・

 ●ABS割引
  ABSの設定が可能なプロポを使えば割引。
  1/5RCユーザーが使ってる3PKなら、割引対象ですね。
 ●家族限定/本人限定割引
  使ってるマシンを操縦するのが、家族か本人だけなら割引。
  って、普通そうですよね。(^_^;)
 ●年齢特約
  私の場合だったら、40才未満不担保でOKです。
 ●ゴールド割引
  免許証の色がブルーじゃなくてゴールドなら割引。
  う〜ん、これでサーキットの行き帰りも安全運転。
 ●新車割引
  マシンが新車だったら割引。
  げげっ! 私はこの割引は当面使えそうにありません・・・(^_^;)

加えて、ラジコン保険に加入してたら「レースのエントリーフィー減額」ってのもあると嬉しいのですが・・・(^_^;)



【申込み手続き】

財団法人 日本ラジコン電波安全協会指定の申込み用紙(プロポ等に同封されているらしいです)か郵便局に備付けの払込取扱票を使用して、次の事項を記載し所用の金額を振り込むだけです。
振込み日の翌日から有効だそうです。

下は詳しい記入方法ですが、正確な情報は財団法人 日本ラジコン電波安全協会のHPで確認してください。








因みに、用紙に記入した後は、窓口だけではなくATMでも処理が可能です。



と言う訳で、以下のとおり私も保険加入してきました。





ここで紹介した財団法人 日本ラジコン電波安全協会の保険以外にも、ゴルフ保険などと同種のレジャー保険や、RCショップ独自のラジコン保険もあるようです。

それでは安心してノーコン・・・じゃなくて、ラジコンを楽しみましょう!

ご参考まで

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1/8の風を感じた1日でした。

私が子供だったら顔がバックリ裂けていたでしょう。スイッチを切る順序を守るのはもちろんの事フェイルセーフはもはや常識ですね。
I藤
2007/05/23 10:04
I藤さんへ

>1/8の風を感じた1日でした。

感じたのが「風」だけで良かったですよね。
「痛み」だったら・・・

>スイッチを切る順序を守るのはもちろんの事フェイルセーフはもはや常識ですね。

1/5は雨の中も走らせるので、やはり「備えあれば憂い無し」かも。

ではでは
キーマック
2007/05/23 23:26
ラジコン保険は安心してラジコンを楽しむためには必須のものですね。私も長年保険には入っています。
このラジコン操縦士登録証には他に特典があります。
それは、日本電波安全協会が協賛しているイベントで登録証を提示すると素晴らしい?粗品がもらえます。
私は年間に、3回! プラモデルラジコンショー・静岡ホビーショー・航空ページェントでもらっています。
保温が出来るマグカップ、クオカード(500円)、ゲーム電卓、目覚まし時計ets・・・
つぎは何か楽しみにしています。
カードは常に携帯しておいた方がいいですよ。
何もなくても(それが一番ですが)元をとったような気がします。
ご参考までに!
kumekun
2007/05/26 00:17
kumekunさんへ

返事が遅くなって、すいませんでした〜。

>私も長年保険には入っています。

おお〜っ、流石ですねぇ

>このラジコン操縦士登録証には他に特典があります。
>それは、日本電波安全協会が協賛しているイベントで登録証を提示すると素晴らしい?粗品がもらえます。
>保温が出来るマグカップ、クオカード(500円)、ゲーム電卓、目覚まし時計ets・・・

おお〜っ、そうなんですか!
まだ手帳とか送ってきてないんで楽しみです。

>カードは常に携帯しておいた方がいいですよ。

大事に財布の中に入れときますね。

貴重な情報、ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2007/05/28 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 ラジコン保険 (前編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる