スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 新サーキット「三戸ラジコン公園」がオープン

<<   作成日時 : 2007/05/07 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

4月29日に、東北に新しいRCサーキットが誕生しました〜っ!
そのサーキットは、青森県の「三戸(さんのへ)ラジコン公園」で、なんと町営だそうです。

ワークス アップルさんからの情報です。
ありがとうございました〜。 > アップルさん



【コース全景】

コースのラインだけが描かれた時の写真ですが、これはかなり広いですねぇ。
コース手前と奥に長〜いストレートが、そして高速・中速・低速コーナーも組み合わせてあり、これなら思う存分に1/5RCも走らせられそうですね。

羨ましい〜っ!

画像


低い位置からコースを見ると、一段とその広さを感じますね。
奥の緑のシートが被せてあるのが操縦台でしょうか。

画像


因みに、一周は40秒弱とのことで、ケイチューンやドリーム・サーキットの約1.5倍ですね!

 ●全長      420m
 ●直線      50m
 ●操縦台高さ  3.4m
 ●レイアウト   5月一杯はこのまま。
           アンケート(危険個所の洗出し等)により最終決定の予定とのこと。



【コース詳細】

●コース左側 (操縦台から見て)

操縦台手前のストレートを全開で走ってきて、ギュギュッとブレーキングしながらインフィールドへ。
そして、S字も混じえたテクニカルなインフィールドを抜けて、奥のストレートを全開で立ち上がっていく・・・

ってな感じかな。

画像


●コース右側 (同上)

ストレートエンドの高速コーナーをちょっとだけ減速しながら駆け抜け、ヘアピン、シケイン、クランク、ショートストレート、ヘアピン・・・

う〜ん、これは攻めがいタップリで、オーバーテイクのポイントも多そうな、非常に「美味しそうな」コースレイアウトだと思います。
バイクだって楽しそうですよね。

画像


コースレイアウトが確定後に、モルタルのゼブラゾーン、コースフェンス、スポンジバリヤ等が6月に設置される予定だそうです。
是非、マシンに優しくヨーロッパのサーキットのような素晴らしいサーキットにして下さいね〜。



【料金等】

町営ということで料金も安価に設定されているようです。

●料金   1時間250円 (5月一杯は無料)
●時間   9時〜17時
●問合せ  三戸町役場ふるさと農村課 (0179ー20ー1155)
        ※ホームページのBBSもあります。
●場所   青森県三戸郡三戸町豊川字玉の木 ※クリックすると拡大表示されます

画像




と言う訳で、私が住む関東からはちょっと遠いですが、新しいサーキットができるってのは嬉しいことですね。
10月ぐらいにはFG-Cupが開催されるとか/されないとか・・・(^_^;)

三戸町が「ラジコンを通した子供たちの能力開発や町外との交流など、社会教育の場としての活用を目的に整備を進めてきた」サーキット。
 ※デーリー東北新聞社の関連記事

議会を通してオープンに漕ぎ着けたここまでも多大な苦労があったと思いますし、上記の目的達成のためのこれからの活動も大変だと思いますが、応援してますので頑張ってくださいね〜。 > 三戸町・関係者の方々、アップルさん。

これはもう三戸まで大挙して遠征するしかないですね。
みんなで行きましょう! > 北海道・関東・関西・四国・九州・沖縄の皆さん (^_^;)

因みに、遠征した際には「クラブ・ハウス」に泊めて宿泊費を浮かせて下さいね〜 > アップルさん (笑)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。
先日、GWに帰省し、覘いてきました。ただただ広いです。
高速道路の最寄は一戸I.C。そこから、30分北へ。岩手と青森の県境から5分くらいで到着です。
近くの宿泊施設には有名な座敷わらしのすむ旅館がありますよ。ぜひこの機会に、いかがですか。
じゅん
2007/05/07 22:18
うわ!広いなぁ(@_@)座敷わらしも興味深いなぁ・・・
しん@けいたい
2007/05/08 10:51
御紹介ありがとうございます。
とっても広いですよ。
パッシングポイント、ブレーキングポインとを出来るだけ多くと思って考えました。
その結果、チマチマしちゃいましたが、
全国的にも珍しい、テクニカルサーキットかと思います。
出来るだけ早く、ゼブラ、フェエンスの工事を終え
皆様をご招待したいです。
なぁに、グリーンフォレストより、ちょっとだけ(30分くらい?)遠いくらいです。
クラブハウスからは5分ですよー。
アップル
2007/05/08 14:07
じゅんちゃんへ

>ご無沙汰です。

どうも〜、お久しぶりで〜す。

>先日、GWに帰省し、覘いてきました。ただただ広いです。

おお〜っ、やはり写真で見たとおり広いんですね。
走らせてみたいですね。

>近くの宿泊施設には有名な座敷わらしのすむ旅館がありますよ。ぜひこの機会に、いかがですか。

怖がりなのでやめときます。
「突撃レポート 座敷わらしのすむ旅館(じゅんちゃん編)」のレポート待ってますね〜。(笑)

ではでは
キーマック
2007/05/08 22:20
しんちゃんへ

>座敷わらしも興味深いなぁ・・・

おお〜っ、「突撃レポート 座敷わらしのすむ旅館(しんちゃん編)」も見れそう!? (笑)

ではでは
キーマック
2007/05/08 22:21
アップルさんへ

>御紹介ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。

>パッシングポイント、ブレーキングポインとを出来るだけ多くと思って考えました。

そのコンセプトが伝わってきます。

>なぁに、グリーンフォレストより、ちょっとだけ(30分くらい?)遠いくらいです。

やはりそのぐらいの距離差なんですか・・・
って、もう行く気になってる↑。 (笑)

>クラブハウスからは5分ですよー。

ん? もしかして「座敷わらしのすむ旅館」ってクラブハウスのこと??? (^_^;)

ではでは
キーマック
2007/05/08 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 新サーキット「三戸ラジコン公園」がオープン スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる