スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 「ターミネーター」の作り方

<<   作成日時 : 2007/08/30 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ8月も終わり〜っ!
みなさん、夏休みの宿題は終わりましたかぁ〜?

先日の「SRF8時間耐久レース」では、「ターミネーター」がドライバーを務めて話題となりました。

いやぁ、いつ見てもホレボレするような男前の顔ですねぇ〜。
どこか寂しげな目つきが、リアリティを高めてますね。
画像

顔右半分のサイボーグ部分も、非常に不気味に仕上がってます。
画像

その「ターミネーター」の製作者である「はしゃま丸さん」から、夏休みの宿題が送られてきましたので紹介します。(笑)

名づけて、「ターミネーター・工作日記」〜っ!
って、そのまんまのネーミングじゃん・・・(^_^;)

これだけ完成度の高いドライバー人形が、どれだけの日数と工夫と汗で作られたのか、とくとご覧ください。

ありがとうございました〜。 > はしゃ丸さん。 m(__)m


【工作日記】

今年も工作の夏がやってきました。
当然の如くnaoは持ってきました。(^^;)
それを♪受け流すぅ〜訳にもいかず・・・

という事でどんな顔にするかイメージします。
パッ!と頭に浮かんだのはクリントイーストウッド!!
あのシブイ顔が作れたらカッコイイ!
「これでいこう!」と半ば決めて描いたりしてみましたが
う〜ん・・・難しそう(-o-;)

困った。毎年?困ってる(TヘT)



他、マックイーン(こりゃまた難しそう)。
所さんに続き「日本男児シリーズ!」で
松田優作、キムタク・・・(表情が掴みにくい)
ぢゃぁ健さん!・・・は、シワも多く・・・う〜ん
じゃぁモノマネに出てくるブルースウィルス?!

有名人の顔を作ろうとすると「似せなくちゃいけない!」という
重石をわざわざ背負わなくちゃいけない。Mか俺は(~O~)/



で何で「ターミネーター」に落ち着いたかは覚えていませんが
ウォォンウォォン!とアクセルの度に赤く光る目が輝けばカッコイイぢゃん!
と空想したからだと思います。シワの少ないごつい顔も作りやすいかも!

この時点で「そんな仕組みなんて組み込める時間なーし!」と思っていました。


【6月28日】

今回もジェットヘル型を使います。



<今回のポイント1つ目!>
表はお面のように取り外せれば、次回(もヤル気??)は顔だけを作ればイイじゃん!
という発送でドダイを平らにしています。

また、前回の「所さん」での教訓で、顔は別に作ったほうがやりやすい事も理由の一つ。
前回は口のマスク部分を平らに削り、目の辺りは残していた記憶があります。

内側は軽量化を目的に削っています。
※左(今回)、右(理想)




【7月5日】

ドダイの顔を乗せる表の部分はもう少し奥に掘り込みたかったです。
顔は’こめかみ’から前を作りたいのでドダイが前にあると
出すぎな感じになっちゃうんですよね。





【7月7日】

盛りパテも前回より軽いモノに変えてみました。
それは本体に食いつきにくく、それが逆に半乾きの時に取り外しやすかったのでGood!





【7月28日】

「基礎工事」後、モデルも決め、ここまで進んでしまいました。
相変わらず途中は夢中になり撮るのを忘れてます。
それに手もパテでベトベトとしてカメラ触る気にならん。、
メットもシェイプアップしてますよ。

この時点では目を光らすことなんて考えてませんでした。
が・・・





【8月7日】

8/7、naoからこんなメールが携帯に届きました。
タイトル:「輝き!」、画像添付有り
本文:直径3mm、長さ5mmです。宜しくお願いします。m(_ _)m
・・・
「え゛〜ホントにやるのぉぉぉ」

数日前に電話で冗談半分で話した「目を光らせたら〜」をやれ!と・・・・
レースまでに出来上がるかも不安なのに、どうしよう(メヘメ;)



取り付けの仕組みを頭の中でグルグルと巡らせながらモリモリ、サクサク進めます。





【8月13日】

顔の作りもほぼ終わり、"輝く目"の構想も固まったので
貫通いたしました!



naoへ渡す日を15日としていましたが直前の17日まで伸ばしてもらいました。
この日から連日深夜まで作業させていただきました(-o-)Zzz


【8月14日】

頭の中の構想(空想?)を現実のモノに!!
LEDは当然、きれる事があるので交換できるようにしたい!
それにジャストサイズのモノ....
ストローや収縮チューブなどを試してみたがNGィー
そしたらイイのが見つかりました!

ノック式ボールペンの部品?です!
会社で物色してきました、もちろん使用済み!



映画のターミネーターのモノとは形状が違いますが、目っぽくてgoood!!



頭と胴体の繋ぎは今回も、コルクを長い木ネジ(5o×60o)で止めます。
コルクの塊を探すのも一苦労(^^;)でもダイソーで見つけたよぉ〜
そして以下が<最大のポイント!!>まさに目玉!(^O^;)

”輝く目”のメンテナンスを容易できるよう、ヘッドの脱着を簡単に!
これもネジで固定するようにしました。丸い金具は「爪付ナット」です。



向かって左は赤目を出す穴、右はコルクに固定するネジ用



顔の脱着はマジックテープ



コルクに付けた受け口とLEDの台座(突起物)もボールペンのジャンクです。



ん〜セッティングが面倒でした。改良の余地あり(- ヘ -;)

@LEDを通したヘッドをコルクに固定
  顔の穴から受け口が見えて、輪郭が合うように固定します。
A台座を顔穴から入れて受け口にセット
B台座の頭にLEDを載せるようにリード線を下から引きつつセット
Cあとは面をウマク被せます(^^;)

リード線は胴体に穴を開けて下から出しています。



工作終了 2:40 (-。-)z


【8月15日】

さぁあとは、とにかく塗るのみ!



工作終了 1:30 (-。-)zz


【8月16日】

目が気にいらん!



で完成いたしました!!
やっぱり顔出すぎ?!
画像

工作終了 23:30 (-。-)zzZZ


と言う訳で、毎度のことながら私なんぞは、いくら工作日記を見てもとてもとても作れるものではないと思ってます。

きっと・・・きっと・・・次の耐久・・
そう!来年1月の「SRF冬の6時間耐久レース」では、また新たな「はしゃ丸さん」の素晴らしい作品が見れることでしょう! (^_^;)

期待してますよ〜。 > はしゃ丸さん

って、残された時間を考えると、早速製作に取り掛かってくださいね〜。 (笑)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん。。。
凄まじい工程ですね
はしゃ丸さんはOMNI社か鑑識の人ですか?
しん@SRF
2007/08/31 05:54
しんちゃんへ

>はしゃ丸さんはOMNI社か鑑識の人ですか?

OMNI社って、ロボコップで警官のロボット化を企画してた会社のことですよね。

う〜ん、はしゃ丸さんって、そうだったのか・・・
怖い・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2007/08/31 19:37
キーマックさんへ
またまたブログに載せて頂きまして、有り難うございますm(_ _)m
ホント夏休みの宿題って締め切りギリギリにならないとエンジン掛からないんですよねぇ(^^;)でも間に合って良かった、ふぅ〜。

「どこか寂しげな目つきが〜」って流石、キーマックさん!お目が高い!!
自分でも気に入っているトコロでした(^m^)自画自賛...

それでは機会がありましたら来年の夏に!(^o^)/~~
はしゃ丸
2007/09/02 22:59
はしゃ丸さんへ

>またまたブログに載せて頂きまして、有り難うございますm(_ _)m

いえいえ、こちらこそ力作の「宿題」をありがとうございました。m(__)m

>「どこか寂しげな目つきが〜」って流石、キーマックさん!お目が高い!!
>自分でも気に入っているトコロでした(^m^)自画自賛...

描き直した目が大正解ですよ!
実に素晴らしい!

>それでは機会がありましたら来年の夏に!(^o^)/~~

あの〜、年明け早々に次の耐久レースがあるんですがぁ・・・(笑)
次も期待してますよ〜。

ではでは
キーマック
2007/09/03 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 「ターミネーター」の作り方 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる