スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 プロポのニュートラル調整

<<   作成日時 : 2007/08/28 00:40   >>

トラックバック 0 / コメント 3

フタバの3PKプロポを使い始めて数年・・・
同じぐらい使ってる人は、いませんかぁ〜?

スロットルを開ける(黄矢印)と、フロント・ブレーキ用サーボがちょっと動く・・・ (-_-;)
ブレーキ解除方向に動いてる(赤矢印)から別に支障は無いのですが、何だか気持ち悪いですよね。





修理をメーカーに依頼しなきゃいけないと思っていたのですが、簡単に修理(再設定)できる方法を教えてもらいましたので紹介しま〜す。
って、フタバの3PKです。 その他の方は・・・マニュアルを見てください。(^_^;)





【診断】

再設定が必要かどうか確認します。
※「診断」「設定」は、受信機のスイッチは切ってプロポだけで行います。

@サブトリムとトリムのリセット

メニューから、「SUB−TRIM」を選択し、





ステアリングとスロットルとサブトリムを0にセットします。





 ※元に戻せるように、0にセットする前に現在値を記録しておきましょう。
  使用していないモデルメモリーを使うのも一つの手ですね。

更に、トリムも0にセットしておきます。(下の画像の青四角枠

Aサーボの動作量の確認

ステアリングとスロットルから手を離した状態で、サーボの動作量(表示)を画面で確認します。

下の画面(赤四角枠)のように、触っていないのにサーボが動いているように見えたら(正常時は黒棒無し)、ステアリング(スロットル、もしくは両方)の再設定が必要です。





因みに、初期画面にサーボ動作量が表示されていない場合は、以下のメニューから確認できます。







【設定】

@「アジャスト」機能の呼出し

メニューから、「ADJUSTER」を選択します。





A設定対象の選択

ステアリングかスロットルのいずれかを選択し、決定ボタン(中央の銀色ボタン)を押します。
 (以降はステアリング「STEERING」で説明)





現在の状態が表示されます。





B中立位置の設定

プロポのステアリングをチョコチョコと弾き、決定ボタン(中央の銀色ボタン)を押します。





C左右最大位置の設定

プロポのステアリングを右と左にロックするまでゆっくり回し、決定ボタン(中央の銀色ボタン)を押します。





D設定の実行

リセットスイッチ(+と−を同時押し)を押し、設定を保存します。





因みに、スロットルの調整は、上記Aで「THROTTLE」を選択して同様に設定します。



【確認】

初期画面でサーボ動作状態を確認すると(赤枠)、黒棒が消えてるのが判ります。





最後に、マシンを走らせるなどしてサブトリムとトリムを再設定(全てのモデルメモリー)して完了です。



と言う訳で、プロポのリフレッシュ方法の紹介でした。
時々確認してみるといいかも知れませんね。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさんへ・・・・
プロポの調整って大事ですね〜!
私のも狂っていると思います・・・今度チェックしてみます。
実に新鮮に受け止めました。アリガトウ!
マウス
2007/08/28 16:09
マウスさんへ

>実に新鮮に受け止めました。アリガトウ!

実は私も聞いた時は、同様に新鮮な感じでした。

自分の目や腕もニュートラル調整できないかな?
なんか最近づれてきてるような・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2007/08/29 00:49
すいませ〜ん。

一番上の画像で、黄色矢印の方向が反対でした。(^_^;)

ではでは
キーマック
2007/08/29 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 プロポのニュートラル調整 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる