スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 折畳み式マシンスタンド

<<   作成日時 : 2007/09/14 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

マシンの下にもぐって、エンジンマウントのネジを締めよっと。
グギッ!
う〜、また腰が逝くとこだった・・・(^_^;)

ピットテーブルの上に小さな台や椅子を置き、その上にマシンを置いて整備してる人が増えましたよね。
私も100円ショップで買った折畳み椅子を使ってます。
こうやってマシンの位置を高くすると、非常に整備しやすいし、腰にもGood!





でも、マシン裏側のネジ(エンジン取付ネジなど)の場合、結局は台から「ヨイショ」って降ろして、マシンを不安定な感じで横にして恐る恐る締めてます。

そんな整備性の悪さを解決してくれる「マシン・スタンド」の紹介しま〜す。
ニュービートルで活躍中のS木(K)さんが製作されました。





いやぁ、実に整備が楽そうですね。
これだったら、椅子に座った状態でも楽に整備できそぉ。
欲しい〜っ!







【スタンドの組立て】

持ち運びが楽なように、組み立て式になってます。
普段は、こんな↓感じでコンパクトに収納可能です。





メインの枠を起こして、後ろ側の支えと幾つかのパーツを取り付けて出来上がり。







【マシンの設置方法】

メインの枠の下側に、シャーシを支えるL字パーツが付いてます。





ここにマシンを「ヨッコイショ」っと乗せて、





枠上部のフックを、





シャーシの上側に引っ掛けて出来上がり。
フックで引っ掛けるってのが、Goodなアイデアですね!





マシン表側も、なんだか作業がしやすそうです。






と言う訳で、これ↑「ギックリー・デザイン」で作ってぇ〜。 > tellyさん (笑)





ありがとうございました〜。 > S木(K)さん。
S木(K)さん、作ってくれないかな? (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、いいですよね〜。
去年やまなしで見た時より進化しているからエヴォ2ですね!
S木さんに特許料(カツ丼くらいでいいかな?)はらって作りますか。
telly
2007/09/14 21:59
tellyさんへ

>エヴォ2ですね!

おお〜っ、なんか凄いネーミングですね。
ガッチリしてそぉ!

>S木さんに特許料(カツ丼くらいでいいかな?)はらって作りますか。

賛成で〜す。
って、カツ丼だらけになりそ・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2007/09/16 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 折畳み式マシンスタンド スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる