スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 ALL JAPAN One-Five MEETING in KRS (2日目)

<<   作成日時 : 2008/02/11 18:46   >>

トラックバック 0 / コメント 12

周りに雪が残るケイチューンに、全国から猛者達が大集合〜っ!

★★ 2008/02/12 動画(走行シーン)を追加しました ★★



と言う訳で、全国から集まった23台のマシンで、AJ5主催の「ALL JAPAN One-Five MEETING」の2日目が始まりました。

参加された皆さん、主催のへたれ管理人さん、会長のアイスさん、MCのズッピーさん、そしてギャラリーの皆さん、本当にお疲れ様でした〜。






【ブリーフィング&写真撮影】

主催のへたれ管理人さんの挨拶で2日目が始まりました。
この2日間が成功裏に終わったのも、へたれ管理人さんをはじめとするAJ5の皆さんの綿密な準備作業の賜物だと思います。
本当にありがとうございました。





挨拶の後は、全員&支部毎に集まっての記念撮影。
先ずは全員で、1・2・3・ダァ〜っ!





●九州支部

支部毎の撮影は、先ずは九州支部からです。
身長順に並ぶところなんか、チームワークの良さが感じられますね。





●関西支部

お次は関西です。
Kojiさん・こたやんさんの二人でしたが、存在感は一番!? (^_^;)





●中京支部

中京の面々は、直立不動で一番気合が入ってました。





●関東支部

最後は、今回はホームとなる関東支部です。
この7名以外に、遅れてくるH川さん・Pika酎さんと、寝坊して出遅れた(笑)★JOKALIST★さんを加えて総勢10名での参加です。





う〜ん、なんか他の支部と比べてまとまりが感じられませんねぇ。(^_^;)
関東支部でも、お揃いのウェアでも作りますか?



【予選 ラウンド3】

前日の予選(2回)で、Aメインのシード選手が決まりました。(I生さん、Pika酎さん)
Aメインに入るべく、他の参加者は朝一から気合十分な中、3回目の予選が始まりました。





予選方式は、ベストラップ方式(1周のラップタイムが良い順)ではなく、立て続け3周ベストラップ方式(連続する3周の合計タイムが良い順)で行われました。

kさんも、





へたれ管理人さんも、楽しんでます。





コースの方に目を向け、フルパワーのマシンが雪に囲まれて走っている姿を見ると「除雪に加わった皆さんの苦労が報われた〜」っ感じがしました。





パドックの中を覗いてみると・・・

遅れてきた★JOKALIST★さんが、準備に大忙し。
まだ二日酔い状態!? (笑)





九州から参加のアイスさんのマシンは、自作のセッティングボードに乗せられてました。
このボード、コンパクトに収納でき、夏の暑い時にも歪まず測定できる優れものです。

一つ私の分も、お願いしますね〜。 気長にお待ちしてま〜す。(^_^;)





こちらはナクラッチさんのマシンですが、フロント部にウェイトが貼られてます。
その量、60g!

中京支部の多くの方が、フロントのグリップを上げるためにウェイトを乗せてました。
今度、試してみよおっと!





お次は、調節式のエクステンションを取り付けたカーボン・リアウィングです。
これは効きそうですねぇ。
これも今度、試してみよおっと! (^_^;)





さて、私の方は、終了15分ぐらい前に突然ノーコンが発生!
操縦台の上で、「いか〜ん!!!」と叫ぶものの、マシンは左バンクの出口からインフィールドを斜めに横切って右バンク奥の雪山まで全開でぶっ飛んで行きました。

幸い他の人やマシンに当ることは無かったものの、リアサスが逝っちゃいました。(涙)

2.4GHzに換えたのに、なんでノーコンが発生するんだ???と思ってマシンを見てみると、バッテリーが1セル外れてました。(^_^;)





修理を手伝ってくれたPika酎さん、itoさん、バッテリーを貸してくれたミネイブンさん、ありがとうございました〜。

と言う訳で、予選が無事終了しました。(笑)
結果は、以下のとおりです。






【勝ち上がりレース】

予選結果をもとに、勝ち上がりレースの組み合わせ(3組)が発表されました。

各組でレースを行い、3組()と2組()の上位4台が1組()に混ざってレースを行い、上位10台とAメインシード選手()を加えた12台がAメインとなります。





Aメイン出場をかけて、熱い戦いが始まりました。





左バンクをテールツウノーズで駆け上がるマシン、





雪壁のストレートを快走するマシン・・・見応え十分でした。





そんな中、AメインシードのPika酎さんとI生さんはコースマーシャルです。
走りてぇなぁ〜、って思いでしょうか。 マーシャルありがとうございました〜。





さて、私の方は1組で走行し、暫くトップを走れていたのですが、いきなりマシンがストップ。
回収して調べてみると、カウンターシャフトのベアリングが逝ってました・・・ トホホ





修理等を手伝ってくれたPika酎さん、I生さん、H川さん、ありがとうございました〜。
後で判ったのですが、結果はなんとか10位でギリギリセーフのAメインでした。 ホッ!



【決勝(Bメイン) : ラウンド1】

決勝レースは、A・B両メインとも2ヒート制で行われました。
ヒート毎に順位に応じたポイントが与えられ、その合計で総合順位が決まります。

先ずは、ポールのT尾さんを先頭にBメインがスタートです。
スタート直後に数台のクラッシュがあったものの、その後はクリーンなレース展開となりました。





各支部、仲間の応援に余念がありません。





結局、ポールのT尾さんが一時はポジションを落としたものの、うまく順位を上げて優勝でした。
おめでとうございま〜す。 > T尾さん

結果は以下のとおりです。






【決勝(Aメイン) : ラウンド1】

いよいよAメインのスタートです。

って、本当は12番グリッドだったのに、間違えてH川さんのとこ(10番)に車をつけちゃったぁ〜、
入れ替える時間が無く、そのままスタート!

すいませんでした〜。 > H川さん





スタート直後の混乱をうまく避けることができて、なんと1周目で5番手にポジションアップ。
こりゃ幸先いいぞと思ってたら、その後もなんだかんだで2位までアップ。

1位のアイスさんとのバトルになったけど、なかなか抜けない・・・
数周、付いていくのが精一杯って状態で、アイスさんが右バンクで膨らんだところをパ〜ス。

その後はアイスさんにプレッシャーを掛けられながらも、辛うじて逃げ切ってゴールできました。
非常に疲れたレースでしたが、アイスさんとのバトル楽しかったです。

結果は、以下のとおりです。






【決勝(Bメイン) : ラウンド2】

ラウンド1が終わったところで、ラウンド2のスタートです・・・
って、ここでまたまた大サプライズの発表〜っ!

なんと、ラウンド2のグリッド順は、ラウンド1の順位の逆となりました〜。
つまり、ラウンド1の優勝者は一番後ろからのスタートです。 (涙)

と言う訳で、Bメイン・ラウンド1の優勝者であるT尾さんを最後尾に従え、ラウンド2がスタートっ!





そのT尾さんは、エンジントラブルで早々にリタイヤ。(残念)
唯一RS5で参戦のミネイブンさんが、エンジン不調ながらも安定した走りを見せ優勝しました。





結果、2つのラウンドのポイントの合計で、Bメインの優勝者はミネイブンさんに決定しました〜。
パチパチパチ。







【決勝(Aメイン) : ラウンド2】

ラウンド1で優勝できた私は、「こりゃ、ひょっとして」と密かに思って(実は顔に出てたって話もありますが・・・(^_^;))ラウンド2に臨みました。

操縦台の上では、グリッド順に選手の名前がコールされる度に、各選手ガッツポーズや、





笑顔で応えます。
皆さん、気合十分ですね。





そして、いよいよ最終レースのスタート!

私は12番グリッドからのスタートでしたが、一周目の混乱をまたまたうまく避ける事ができて、気がついたら4位。

もう、こ〜なったら真剣に狙うしかない!って思って瞬間に、マシンがストップ!
なんと、スロットル・リンケージがポッキリと折れてました。





スペアなんて持っているはずが無く、直ぐにT尾さんのマシンから借りて付け替えることにしました。
5分ぐらいの修理時間後、半ベソかきながら(笑)再スタート。

結果、関東のI生さんが1位、アイスさんが2位、そして私は10位でゴールできました。

最終結果は、以下のとおりで優勝はI生さんです。
パチパチパチ





リンケージを貸してくれたT尾さん、そして修理を手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました〜。



【表彰式】

日も暮れかかった頃、表彰式の開始です。

先ずはコンデレ獲得は、九州支部の西やんさん。(右は製作者の勇ちゃんさんです)
見事な出来栄えのYellowHatマシンでした。

おめでとうございま〜す。





お次は、Bメイン優勝の関東支部のミネイブンさん。
満面の喜びが印象的です。

おめでとうございました〜。





そして、見事AJ5-Meetingを制したのは、関東支部のI生さんです。
あのコンディションで、22秒台に入るぐらいの速さと安定感・・・脱帽です。

おめでとうございました〜。





最後は、いろんな協賛品をかけたジャンケン大会。
素晴らしい商品の中、一番大物のパーツボックスをGetしたのはズッピー。
一番の笑顔でした。 (^_^;)






と言う訳で、長く楽しく熱い2日間が終わりました。

私はレースは1日しか参加できなかったのですが、その1日だけでボディはご覧のとおりボロボロで、ハイスピードなレースが展開されたのを物語ってます。





どこに住んでても、年齢も関係無く、ただただ1/5RCが好きってだけで、こんなに団結して楽しむことができるなんて、本当に素晴らしいですね。

これからも1/5RCを続けていきたいと、改めて思いました。

そんな素晴らしいこのイベントを企画してくれたAJ5の皆様に、改めて御礼致します。
ありがとうございました〜。

また宜しくお願いしま〜す。

★2008/02/12 追加
AJ5のバナー製作者である「だんごまんさん」のビデオを紹介します。



素晴らしい!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや!
操縦も速いが、ブログのアップも最速ですね(^_-)-☆
リンケージトラブルが無ければ・・・完全優勝!?

これからも、頑張って遠征しますのでお相手お願い致します(^^♪

運営、参加していただいた方々に感謝です!
TAOさん製トロフィー貰えませんでしたが(^_^;)
製作ありがとうございました。

キーマックさん、ボード製作キットでお送りいたしましょうか?
詳しくは、メール等で・・・
アイス
2008/02/11 19:41
お疲れさまでした〜(~o~)

二人ともトラブル続出で、疲労困ぱいでしたが
楽しめたイベントでしたネ(^_-)-☆

きっと次回はAwayになるでしょうが、遠征は
楽しいので、また一緒に楽しみましょう\(^o^)/
Pika酎
2008/02/11 21:04
アイスさんへ

>いやいや!
>操縦も速いが、ブログのアップも最速ですね(^_-)-☆

今日は体もバテバテで、ブログの更新しかできませんでした。(^_^;)
今日が仕事休みで良かった・・・

>これからも、頑張って遠征しますのでお相手お願い致します(^^♪

こちらこそ是非次もお願いしますね。
またお会い出来るのを楽しみにしてます。

>キーマックさん、ボード製作キットでお送りいたしましょうか?

おお〜っ、宜しくお願いします。
後ほど・・・

ではでは
キーマック
2008/02/11 22:59
Pika酎さんへ

>お疲れさまでした〜(~o~)

お疲れ様でした〜&本当にお世話になりました、ありがとうございました。m(__)m

>きっと次回はAwayになるでしょうが、遠征は
>楽しいので、また一緒に楽しみましょう\(^o^)/

是非是非、また楽しい道中でお願いします。

ではでは
キーマック
2008/02/11 23:00
みなさんお疲れ様でした(^^)/

次回も宜しくお願いしま〜す!
koji
2008/02/12 11:48
キーマックさん>
初日だけでしたので会えなくて残念でした。(^^:
簡単ですがこんなんつくりました。初日の模様っす。
http://jp.youtube.com/watch?v=SQVABVcZvnw
だんごまん
2008/02/12 12:16
キーマックさん、参加の皆さんお疲れ様でした、流石に皆さん速いですね〜次回はバトルできる様に頑張りますので 今後とも宜しくお願いします。
西ちゃん
2008/02/12 17:18
kojiさんへ

>みなさんお疲れ様でした(^^)/

お疲れ様でした〜。
って、二日経った今日もバテバテでした。

>次回も宜しくお願いしま〜す!

こちらこそ、宜しくお願いしま〜す。
キーマック
2008/02/12 22:52
だんごまんさんへ

>初日だけでしたので会えなくて残念でした。(^^:

初日に見学に行かれてたんですね。残念です。

>簡単ですがこんなんつくりました。初日の模様っす。

おお〜っ、ブラボー!
かっこイイじゃないですか!
アクセスし易いように、早速 本文の中で紹介させてもらいました。
皆さん、必見ですよ〜。

尚更、土曜日に行きたかった・・・
ありがとうございました。

ではでは
キーマック
2008/02/12 22:55
西ちゃんさんへ

>キーマックさん、参加の皆さんお疲れ様でした

お疲れ様でした〜&コンデレ獲得おめでとうございま〜す。

いやぁ、あのボディは見事でしたよね。
しかもサーキットに良く映えてました。

レース中に後ろから黄色いマシンがヒタヒタと迫ってくるのが良〜く判り、実は手に汗握ってました。
怖かったぁ〜 (^_^;)

>今後とも宜しくお願いします。

こちらこそ、また宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2008/02/12 22:59
遅ればせながら、お疲れ様でした!
走らぬ車にバタバタ状態でろくに話すら出来ずでしたが、
次回も宜しくお願いします。
勇ちゃん
2008/02/12 23:45
勇ちゃんさんへ

>遅ればせながら、お疲れ様でした!

お疲れ様でした〜。

遠方からの参加だったので、疲れも増したことだと思います。
疲れは取れましたか〜?
って、私は今日もグッタリでした。(^_^;)

>走らぬ車にバタバタ状態でろくに話すら出来ずでしたが、
>次回も宜しくお願いします。

こちらこそトラブル続きで、すいませんでした〜。
って、もともとシャイな性格なもんで・・・(^_^;)

次回も宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2008/02/13 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 ALL JAPAN One-Five MEETING in KRS (2日目) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる