スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 S.R.C.J.ミーティング on 2008/3/8

<<   作成日時 : 2008/03/09 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 14

ケイチューンで開催された今年最初の「SRCJミーティング」に参加してきました〜。
参加された皆さん、SRCJさん、そしてギャラリーの皆さん、お疲れ様でした〜。





いやぁ、今日は天気もバッチリで、とても暖かったですね〜。
って、ケイチューンは林に囲まれてるので、





花粉症の方は、ホントに辛そうでした。
ズズズッ・・・(鼻をススる音)





ところで、今回も初参加の方がいらっしゃいました。
toyomi2hidakaさん(左)とA野さん(右)です。
これからもヨロシクで〜す。






【小技】

さて、走行会の楽しみはいろんな方の技を見れることですね。

先ずはタイヤウォーマーからですが、初参加のtoyomi2hidakaさんはホッカイロとサポーターを組み合わせた安価はウォーマーです。
アイデアが凄いですね。





以前に紹介したDENさんのウォーマーは、その後更なるパワーアップを果たしてました。
外周をアルミテープに換えて保温性を向上させ、





温度上昇を果たすために、トランスで120V化してました。
う〜ん、DENさんの行動力とアイデアには、いつも驚かされます。





こちらは、カレガJB3号さんの「カーボン3Dウィング」。
かっちょエエ〜っ!





なんと、カーボン1枚板からではなく、カーボン樹脂を張り合わせてガラスコーティングして作ってあります。





これはダウンフォースが強大そうですね。
もし、これが発売されたら、いくら(¥)になるんだろ?
欲しいっす!





他にも沢山の小技がありました。
追って紹介しますね〜。



【走行(午前)】

3グループに分けて走行が始まりました。

ロングノーズのバイパー。
いつ見てもかっこイイですねぇ。





GucciさんとI崎さんのF1バトル。





10mm&8mmプレートでのツーリングバトル。





レーシングトラックのストレート疾走。





そして、コンペマシンのバトル。
う〜ん、みんな楽しそうですねぇ。





って、私は走行開始後すぐにピットウォールに激突してしまい、フロントを破損してしまいました。
中空のロワ・サスピンが粉々になっちゃいました。(^_^;)





サスピンの一部が、ロワ・アームの中に残ってしまいましたが、こんな時の対処方法をPika酎さんに教えてもらいました。

HUDYのプラス(+)ドライバーの先を逆に取り付け、これを外したサスアームにプラハンマーでコツコツと打っていくと簡単に中の折れたサスピンが取れました。
太さが丁度良いんですね。

毎度ありがとうございました〜。 > Pika酎さん





修理が完了して走行再開っ!とコースに飛び出して行くと・・・
今度はエンジン回転が落ちない・・・

エンジンを降ろしたりして調べてみると、なんと、シリンダー下部のガスケットが抜けてました。
これで万事休す・・・(-_-;)






【昼休み】

太陽の光が燦々と降り注ぐ中、皆で談笑しながら弁当を食べました。

ここで、京商から近日発売予定の1/43RCで遊びます。
ウレタン板を皆で組み立てると、





あっと言う間にサーキットが出来上がり。
皆、楽しそうですねぇ〜。(笑)





しかしこれは病み付きになりそうですよ!
う〜ん、また1台増えそう。(^_^;)






【走行(午後)】

午後も走行会は続きます。

私の方は、トップドライバーのI生さんのマシンを操縦させてもらえることになりました。
I生さん曰く「かなりのアンダーステア」との事ですが、どんな感じか興味津々・・・





ピットアウトして直ぐに判りました、このマシンはすっげぇ〜素直!
コーナーもストレートも軽く、凄く運転し易かったです。

今日の自己ベストを、簡単に塗り替えちゃいました。(^_^;)
う〜、I生さんのマシンが欲しい〜っ! (笑)

ありがとうございました〜。 > I生さん



と言う訳で、エンジン破損などありましたが楽しい一日を送ることができました。

この後はカレラカップ、FGカップ、コンペミーティングと続き、暫くは楽しく忙しい((^_^;))RCライフが続きそうです。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は大変お疲れ様でした。

ちなみにブログに写っているウィングはマーカスフェルドマン・ブランドでヨーロッパ・スバル?で制作された物です。
販売価格は¥38.000だったと思います。

自作品ではありません。(こんなのが自作で出来ればいいんですが・・・)
自作品はいろんな方々に意見を聞こうということで、レンタル中です!

それでは


カレガJB3号
2008/03/10 09:11
こんにちは
昨日JOKALISTさんとこでぼ〜としていたHideです。
ガスケット抜け残念でしたね。 と、言いますか わたし一式持ってました! ふぬけ者ですね。あんなに近くに居たのに・・・もう一機組めるだけのパーツは、充分持ってました。申し訳ないです。 今度は、もう少し視野を拡げて『ぼ〜っと』するようにします。 結局昨日は、マイナスドライバー1本でわたしの任務は、終了出来たので無用の部品達でした。
Hide
2008/03/10 17:32
ついにというか、
速くなる人の、宿命ですから

これからの苦難の道を極めてください。
T尾
2008/03/10 19:06
カレガJB3号さんへ

>ちなみにブログに写っているウィングはマーカスフェルドマン・ブランドでヨーロッパ・スバル?で制作された物です。
>自作品ではありません。

あら〜、勘違いしてしまい、すいませんでした。m(__)m
いやぁ、毎回凄いものを作られるカレガJB3号さんですから、てっきり自作されたのかと思ってました。

いつも楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2008/03/10 21:34
Hideさんへ

>昨日JOKALISTさんとこでぼ〜としていたHideです。

どうも〜、お疲れ様でした〜。

>ガスケット抜け残念でしたね。 と、言いますか わたし一式持ってました! ふぬけ者ですね。あんなに近くに居たのに・・・もう一機組めるだけのパーツは、充分持ってました。申し訳ないです。

いえいえ、お気遣い頂きありがとうございました。m(__)m
次回、お借りします。(^_^;)

>今度は、もう少し視野を拡げて『ぼ〜っと』するようにします。

実は私も、走行会の時は極力『ぼ〜っと』するようにしてます。
これって、結構贅沢な時間の過ごし方ですよね。
次回は一緒に『ぼ〜っと』しましょう!

ところで、私のブログにコメントを書いたばかしに、ブログを開設することになってしまったようで・・・
開設おめでとうございま〜す。(笑)

一緒に気長に日記でも書いていきましょう。
後日リンクさせてくださいね。

ではでは
キーマック
2008/03/10 21:39
T尾さんへ

>速くなる人の、宿命ですから
>これからの苦難の道を極めてください。

きっと、T尾さんは通られた道なんですね。
ヨボヨボと通って行きたいと思います。

ではでは
キーマック
2008/03/10 21:41
昨日はお疲れさまでした〜
結局フリー走行も目一杯楽しんで終わってみたら
なんと281周もしてました・・
これじゃあタイヤの減りが早いわけだ(泣)
周回タイムがほぼ同じhidakaさんというライバルを得て
今後ますます頑張ります〜
DEN
2008/03/10 23:21
こんばんは!
昨日の走行会でゲストで参加したA野こと、しんのすけと申します。
ブログに自分が写っていたので書き込みしてみました(^^;
キーマックさんのブログはいつも参考にさせて頂いてます。

普段は仲間らとオフロードマシンで遊んでいますが
これからはケイチューンに出没する機会も増えそう
ですので
お会いした時はどうぞ宜しくお願いします☆



しんのすけ
2008/03/10 23:43
DENさんへ

>昨日はお疲れさまでした〜

お疲れ様でした〜。
って、281周も走ったんですね。(^_^;)

>周回タイムがほぼ同じhidakaさんというライバルを得て
>今後ますます頑張ります〜

下からhidakaさんとのバトルを見てましたが、ホント2人とも楽しそうでしたよ。

目指せ1日300周! (笑)

ではでは
キーマック
2008/03/11 00:19
しんのすけさんへ

>こんばんは!

こんばんわ〜。
昨日はお疲れ様でした〜。

>キーマックさんのブログはいつも参考にさせて頂いてます。

ありがとうございます。感謝です!

>これからはケイチューンに出没する機会も増えそうですので
>お会いした時はどうぞ宜しくお願いします☆

おお〜っ、そうなんですか!
こちらこそヨロシクお願いします。

昨日はお話ができず、すいませんでした。
なにせ非常にシャイな性格なもので・・・(^_^;)

今度お会いしたら、オフロードの話とかいろいろ教えてください。

ではでは
キーマック
2008/03/11 00:22
楽しい一日でした。いつもながらキーマックさんの取材掲載のすばやさに感謝いたしております。
私同様にゴイチ地獄のドアを開けてしまったミドルエイジ(小生はシニアか?)が増えて楽しくなりそうですね。

2セクター最終ヘアピンで巻き巻き し、3セクター入り口のインフィールド縁石(コースと直角に配置??)にズドン!!
速度はさほどではないのですが、この正面突っ込みは全エネルギーをマシンが受けエコの場合はシャーシのエンジンマウント直前が曲がりますね。結果エンコンリンケージが相対的に延長された状態になり、、、中低速のトリガーではぜんぜんキャブが開かず、あわてて握るといきなりハイ、、、その後は走りがメロメロになってしまいました。
左バンク入り口のINと右バンク中間のOUTには当たると痛い場所がありますね。 長文で失礼しました。
I澤
2008/03/11 09:41
春のシーズン到来を告げる楽しいミーティングを
 いち早く掲載していただき、
  楽しさの余韻が長く心に残りそうです。
 私の方は、自分のマシンの状態に追われ、
  キーマックさんのトラブルに全く気が付きま
   せんでした・・・済みません、パーツありでしたのに。

 また宜しくお願いします。
sato
2008/03/11 21:38
I澤さんへ

>楽しい一日でした。

お疲れ様でした〜。

>いつもながらキーマックさんの取材掲載のすばやさに感謝いたしております。

ははは、照れちゃいますね。
ありがとうございます。

>私同様にゴイチ地獄のドアを開けてしまったミドルエイジ(小生はシニアか?)が増えて楽しくなりそうですね。

う〜ん、自分はミドルエイジなのかな?それとも・・・(^_^;)
いづれにせよ、仲間が増えるっていいですよね。
初心者、初参加者、歓迎〜っ!

>左バンク入り口のINと右バンク中間のOUTには当たると痛い場所がありますね。

確かにありますね。
右バンクのところは、現在拡張工事をやってるので、工事が終われば解消されるかも知れませんね。
私はピット前の丁度ブロックが無い部分に突っ込み、角にぶつけてしまいました。
ここも要注意です。

今度、要注意箇所マップでも作ってみようかな。

ではでは
キーマック
2008/03/11 23:19
satoさんへ

お疲れ様でした〜。

>春のシーズン到来を告げる楽しいミーティングを
> いち早く掲載していただき、
>  楽しさの余韻が長く心に残りそうです。

いやぁ、ありがたい表現ですね。
自分もいつかヨボヨボになったら、縁側でお茶をすすりながら自分のブログを見て、楽しかった頃の余韻に浸ろうと思ってます。(^_^;)

> 私の方は、自分のマシンの状態に追われ、
>  キーマックさんのトラブルに全く気が付きま
>   せんでした・・・済みません、パーツありでしたのに。

いえいえ、とんでもないです。
私はノンビリとしようと思ってたので、きっとパーツが目の前にあっても修理しなかったと思います。

次回、何かありましたら助けてください。

ではでは
キーマック
2008/03/11 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 S.R.C.J.ミーティング on 2008/3/8 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる