スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 残燃料の吸引

<<   作成日時 : 2008/10/06 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

1日の走行を終えて、タンク内の燃料を捨てる・・・
って、いくらポンプで吸ってもマシンを逆さまにしても、僅かな燃料が残ってしまう・・・
そんな悩みを解決してくれる優れものを教えてもらいました〜。

丸ちゃんに教えてもらったのですが、それがこれ↓です。
(正式名称が判らないので、以下、「吸引ポンプ」と呼びます。)





元々は、自動車のバッテリー液を吸う道具のようです。

ありがとうございました〜。 > 丸ちゃん



【使い方】

燃料タンクの中のガソリンを有る程度空にしたら、握り潰した「吸引ポンプ」を差込み手を放します。
すると、キュ〜ッと強烈に吸い上げてくれます。





吸った燃料は、他のタンクへ「吸引ポンプ」の口を差し込み、再びを握り潰して移すだけです。





凄いのはこの吸引力だけでは無く、吸った後に手を放しても燃料が滴り落ちないところです。
エライっ!

これがあれば、一滴残さず(ちょっと大袈裟か・・・(^_^;))タンク内の燃料を吸い上げられそうです。



【購入】

早速購入しようと思い、オートバックスなどの自動車用品店に行ったものの、どこも置いてない・・・
う〜ん、困ったと思っていたら、なんとファクトリーで使っているのを発見!
さいとうさんに聞いたところ、World Import Toolsにも売ってることなので、早速買いに行ってきました。





因みにWorld Import Tools(江戸川店)の近くにあった今や懐かしい「FGモデルスポーツえどがわ店」は、ボクシング・ジムになってました。

と言う訳で、「吸引ポンプ」をゲットォ〜!
丸ちゃんのより少し長いタイプで、1890円で買えました。





この「ポンプ」の部分を握ったり放したりすると、何とも言えない快感です。(^_^;)





吸い口は内径4mmで、この細さが抜群の吸引力を生み出してるのかも知れませんね。








【オイルポンプ】

World Import ToolsのHPを見ていたら、「オイルポンプ」なるものを発見! (1.980円)
ガソリン・灯油、水などの液体を移すポンプで、ポンプを握るだけで作業が出来るそうです。





う〜ん、これもなかなか良さそうですね。






と言う訳で、これで廃油の処理が楽になりそうです。

あ〜、早く誰か吸わせてぇ〜。(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しぶとく探して、やっと手に入れましたね。


T尾
2008/10/07 18:44
T尾さんへ

苦節三週間、やっと探し出しました。
って、実は途中で半分諦めてた・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/10/07 22:30
あぁ そのオイルポンプ。ファクトリーの倉庫にひとつあまってます。使ってみますか?
さいとう
2008/10/10 00:16
さいとうさんへ

明日、見に行きます。(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/10/11 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 残燃料の吸引 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる