スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 年に一度の大掃除

<<   作成日時 : 2008/12/27 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 5

眩しいばかりの日差しの中、ケイチューンに練習に行ってきました。
って、ケイチューンのパドックがいつも以上に明るくない!?

そう、実は2日前に関東地方で吹き荒れた大風で、パドックの屋根(布製)が破れちゃったそうです。
以前に台風の影響で屋根が一部開いてましたが、今回はザックリって感じですね。

画像


破けた屋根を燃やしに行く木島社長の後姿に、なんだか哀愁が漂ってます。(^_^;)

画像


屋根の修復、手伝いますよ〜。
頑張ってくださ〜い。 > 木島さん



【メンテナンス】

さて、今日は「年に一度」のマシンの大メンテナンス日。
来月の耐久レースのマシンにもなるので、朝早くから気合を入れてメンテナンス開始です。

マシンを完バラして、サスアームの新品への交換やグリスアップ・清掃、そしてシャーシの磨きまで行いました。
これで誰にも「汚いマシン」って言わせませんよ〜。(笑)

画像


ふと、フロントバンパー裏に取り付けたラジエター冷却用のファンを見ると・・・無い・・・(^_^;)
恐るべし、エンジンの振動。

画像


ダンパーオイルも交換してみました。
って、前回の交換は約1年前で、フロントダンパーにはオイルがちょっとしか入ってなかった・・・(^_^;)

画像


ついでに、Pe-Katochanさんから教えてもらった「受信機ケースの底上げ」も試してみました。
メカデッキの下側から長いボルトを差込み、スペーサー(赤矢印)をかまして最後にナイロンナット(青矢印)でケースを留めます。

これで、フロントタイヤがケースに当たる可能性が減り、更にケースの開け閉めが簡単になりました。

画像


更に、雨天走行で壊したサーボが修理から戻ってきたので、I澤さんから借りていたサーボ(ステアリング)と交換しました。

サーボ、ありがとうございました〜。 > I澤さん

今度は雨天走行でも大丈夫なように、サーボホーン取付け部にグリス(赤矢印)をたっぷり塗ります。
因みに、グリスは勿論XADO(ハドゥー)社製の紫です。(^_^;)

画像




【試走】

マシンも組みあがり、見違える程綺麗になったところで試走です。

いざスタート!
って、コースを1周したとことで、またもやサーボが故障〜っ! (涙)
仕方なくI澤さんから借りていたサーボに戻しちゃいました。(^_^;)

これで行けると思ったところで・・・プスッ・・・
ん?何の音?

と思っていたらバッテリーから白煙が!
配線不良でショートさせてしまったようで、一瞬でバッテリーがお亡くなりになりました。(T_T)/~~~

画像


受信機にバッテリーを繋ぐ前のショートだったのが、不幸中の幸いでした。
ホッ!



と言う訳で、冬休み初日はほぼメンテナンスだけ(走行は1周だけ)で終わってしまいました。 (笑)

はぁ〜、天気も良く暖かかったのに・・・
走りたかったです・・・

画像


なんとか年内にもう一回リベンジで練習に行きたいと思ってま〜す。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱこっちとは偉い違いっすねぇ〜良い天気
羨ましいっす。

バッテリー&サーボ ご愁傷様です。(^^;ゞポリポリ
Leon
2008/12/28 04:34
屋根が・・・

私も正月休みに入ったら練習行きますよ〜
ito
2008/12/28 09:44
屋根がどんどんと・・・・・・

日向が増えていく
T尾
2008/12/28 14:30
Leonさんへ

>やっぱこっちとは偉い違いっすねぇ〜良い天気
>羨ましいっす。

天気予報で見たのですが、そちらは今日は暴風雪だとか・・・
う〜ん、凍ってしまいそぉ。
春が待ち通しいですね。

>バッテリー&サーボ ご愁傷様です。(^^;ゞポリポリ

どうも電気系統についてない今年1年でした。

ではでは
キーマック
2008/12/28 21:47
itoさん、T尾さんへ

屋根が・・・今の季節、日がサンサンと照って、かなり暖かいですよ〜。(^_^;)

ではでは
キーマック
2008/12/28 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 年に一度の大掃除 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる