スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 ケイチューンの走り方の研究

<<   作成日時 : 2008/12/14 11:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ケイチューンに練習・・・じゃなくて、見学に行ってきました〜。
今回のコソ連(笑)メンバーは、U島さん、I澤さん、I藤さん、T尾さんです。
皆さん、コンペマシンを持ち込んでの練習とのことで、その走りをじっくり研究させてもらいました。(^_^;)
お疲れ様でした〜。

画像


【U島さん】

先ずは、いつもアメリカ仕込みのイブシ銀の走りを見せてくれるU島さんです。

画像


マシンはマルボロカラーが眩しいレクサス(FG−Evo)で、タイヤが暖まったら直ぐに戦闘モードになってました。

画像


イブシ銀の走りの全貌をビデオに収めてきましたので、どうぞ。
 ※無音、全88秒



いやぁ〜、流石にウマイっすね!


画像


右バンクからセクター1に入って中ストレートに行くまでの複合左コーナー部分なんか、すごいスムーズに且つ素早くクリアしてるのが印象的です。
その後の各コーナーも、きちんとクリッピングポイントを押さえて走ってます。

う〜ん、参考になります。



【I藤さん】

お次は、先日のSRCJミーティングでも表彰台を獲得したI藤さんです。
I藤さんの安定した走りは定評がありますから、これまた興味津々です。

画像


マシンはI藤さんお気に入りの真紅のアルファ156(FG−Evo)。

画像


早速、その走りを見てみましょう。
 ※無音、全85秒



全てのコーナーを舐めるようにクリアして行ってますね。
セクター1の中ストレートをクリアした後のコーナーなんか、ホントにお見事としか言いようがない走りですね。

セクター2の奥のS字コーナーの抜け方に特徴があるみたいで、非常に印象的でした。
見習わせて頂きます。
ご馳走様〜っ!(^_^;)



【I澤さん、T尾さん】

最後は、I澤さんとT尾さんです。
残念ながら動画を撮るチャンスが有りませんでした・・・残念。

I澤さんは、アリタリア・カラーのアルファ(FG-Evo)で、

画像


T尾さんは、ニューシャーシ「コントラスト」のBMWです。

画像


先ずは、先ほどのI藤さんの走りで印象的だった「セクター2の奥のS字コーナー」部分のT尾さんの走りです。↓

画像


各コーナーの入り口部分ではゼブラゾーンを踏む事無く、既にクリッピングポイント方向にノーズを向ける事ができてます。綺麗ですね。
マシンもグイグイとノーズが入ってくれ、リアのグリップも安定してるんでしょうね。
恐るべし、T尾さんwithコンセプト!


お次は、お二方のストレートの走り方を比べてみました。↓

画像


I澤さん(アルファ)は、
 ・左バンクを膨らまないように抜け出し
 ・ほぼストレートの真ん中を通って
 ・右バンクへ突入
と言った、最短コースを狙った走りのようです。

そっか!これが10mmプレートでの速さにも繋がっているのかも知れませんね!

T尾さんは、
 ・左バンクをアウトインアウトで抜け出し、
 ・ストレートの奥側(画面左側)をかすめるようにして
 ・右バンクへ突入
と言った、左バンク→ストレート→右バンクを一つの大きなコーナーと見立てての走りのようです。

う〜ん、これまた勉強になりますねぇ。
単独で最速を狙っている時、後続マシンがピッタリと食らいついて来ている時など、状況に応じてライン取りも変わってきますが、非常に参考になりますね!



【F1】

先月にF1のシェイクダウンを終えたI澤さんは、今回は新品タイヤとアライメント変更で本格的なセット出し開始です。

画像


数周してタイヤが暖まってくると、新品タイヤの威力かグリップが安定してきて、超絶好調な走りの連続です。
ググッと外側のタイヤが踏ん張って、グワッとロールしてるのが判ります。

画像


操縦しながら終始笑顔で「楽しい〜っ!」という言葉を連発していたI澤さんが印象的でした。

画像


そんなI澤さんの走りをビデオに収めてきました↓。
リアがブレイクする事なく、非常に安定してセットが決まっているのが判ります。
 ※無音、全72秒



さて、そんな絶好調なI澤さんのF1を、強引に周りから勧められてI藤さんが操縦することになりました。

画像


操縦を終えたI藤さんは、自己の購買意欲を抑制するためか多くを語りませんでしたが、その表情は完全に緩んでおり、顔には「F1買います」って書いてあるのが私には見えました。(笑)

はい、I藤さんがF1お買い上げ〜っ! (^_^;)



と言う訳で、見学だけの練習参加だったのですが、非常に勉強になりました。
行って良かったです。

これからもいろんな方の走りを勉強していきたいと思ってます。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。暖かな一日でしたね。

F1は独特のフィーリングで非常に興味深かったです。もし私が買うとすればエコで十分!だと思いました。

オフシーズンに入りますが、スキルを上げる為にマメに練習に通うつもりです。練習は嘘をつきませんからね!皆でガンガン練習に通いましょう!

by KRS
ito
2008/12/14 21:07
Keymacさん と Gucciさん の洗脳を受け、とうとうF1持ってしまいました。今度は小生も 勧誘側に回りますので、Itoさん の陥落は見えてます。昔から三人の詐欺師にツルマレタラ逃れられる人は居ないとか?
自分の走行ビデオを初めて見ました。ゼブラカットしまくりでお恥ずかしい限り、、、Keymacさん ありがとうございました。
I澤
2008/12/14 23:40
私も初めて自分のビデオを見ました、itoさんとの差が見えてきましたので来年は打倒itoに励みます(たぶんクラッチ調整とバンク後の右コーナー進入ラインと第2セクターS字の開け方だな!)、練習を2回/週から5回/週にしなくちゃ。
I澤さんのF1をみて今日から自分のF1を組みなおします。
Keymacさん、全員のビデオアルバム作成が来年のテーマになりそうですね。
U島
2008/12/15 09:38
コンセプトではなく  コントラストです。

皆さん走りがきれいで、参りました。
T尾
2008/12/15 12:07
itoさんへ

>F1は独特のフィーリングで非常に興味深かったです。もし私が買うとすればエコで十分!だと思いました。

「もし私が買うとすれば」?
う〜ん、もう一押し必要みたいですね。(^^;)

>オフシーズンに入りますが、スキルを上げる為にマメに練習に通うつもりです。

おぉ〜っ、気合い十分ですね!
今年の年末年始休暇は比較的長いので、私も付き合いますよ〜

ではでは
キーマック
2008/12/15 20:45
I澤さんへ

F1調子良かったですね〜
ほとんどシェイクダウンの状態であれだけ走れば、文句無しの仕上がりではないでしょうか。

なんといっても、走らせて楽しいってのが一番ですよね。

>自分の走行ビデオを初めて見ました。

周りをチョロチョロして勝手に撮ってすいませんでした。
しかし、やはり走行シーンの動画って良い勉強材料になりますね。

勉強させてもらいます。(^^;)

ではでは
キーマック
2008/12/15 20:46
U島さんへ

>itoさんとの差が見えてきましたので来年は打倒itoに励みます(たぶんクラッチ調整とバンク後の右コーナー進入ラインと第2セクターS字の開け方だな!)

比較すると、走り方って本当に十人十色ですよね。
いかに自分の良さをそのままに、自分の弱点を克服するかですよね。

って、なんでもそうか・・・

>練習を2回/週から5回/週にしなくちゃ。

どひぁ〜!
恐るべし、U島さん。(^^;)

>I澤さんのF1をみて今日から自分のF1を組みなおします。

あの走りを見せられたら、やる気出てきますよね。
私も年明けたらメンテします。(^^;)

ではでは
キーマック
2008/12/15 20:47
T尾さんへ

>コンセプトではなく  コントラストです。

そうでした・・・
いつも間違えてますね、すいません。
修正しました。m(_ _)m

>皆さん走りがきれいで、参りました。

いやいや、T尾さんだって負けず劣らずきれいでしたよ。
ビデオに撮れなかったのが残念です。

ではでは
キーマック
2008/12/15 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 ケイチューンの走り方の研究 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる