スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ハイスピード撮影

<<   作成日時 : 2009/01/04 09:28   >>

トラックバック 0 / コメント 22

これまで見ることが困難だったものを見せてくれる「ハイスピード撮影」。
H高さんが作られた「ハイスピード撮影のPV」を見て、一発で魅了されました。

いやぁ〜、「ハイスピード撮影」って凄いですねぇ。
TVの野球中継等では当たり前ですが、これが家庭用のデジタルカメラ(カシオEX-FH20)↓でできるってんですから、技術の進歩を感じます。





他にどんな機能があるのかカタログを入手して調べていたら・・・結局、直ぐに買っちゃいました。(^_^;)





早速ケイチューンに行って、いろいろと撮影してきましたので紹介しま〜す。



【ハイスピード撮影 (1)】

先ずは、物事の動きをスローで捉えられる「ハイスピード撮影」。
この機能を使って、以下の状態のマシンを見てみました。

@朝一番の低グリップ路面の高速走行
 4輪ドリフト状態で、うまくマシンを制御してるのが判ります。
 排気ガスの流れも映ってますよ!

A縁石をカットするコーナーリング
 縁石を乗り越えた時のボディのゆがみやサスの沈み込みが、良〜く判ります。
 I藤さん(アルファ)、かっちょエエ〜っ!

Bアクシデント
 「ハイスピード撮影」で見ると、私のポルシェが原因だってのがバレバレですね。(^_^;)




【ハイスピード撮影 (2)】

撮影に慣れてきたところで、今度はT尾さん(BMW)の走りをケイチューン1周追いかけてみました。

絶妙なアクセル/ステアリングワーク、深めのクリッピングポイントなどなど、非の打ち所の無い走りですね。
インフィールド左奥のS字の抜け方なんて、もう芸術!って感じです。
ブラボー!

これでT尾さんの走りが実現できる!? (^_^;)



撮影協力、ありがとうございました〜。 > T尾さん



【高速連写】

今どきのデジタルカメラには「高速連写(シャッターを押している間、何枚も撮影を続けてくれる)」機能は付いていますが、このカシオのカメラには2つの付加機能が付いています。

@過去を取る機能!
 シャッターを押す前(過去)の映像も記録しているので、シャッターチャンスを逃がすことが少なくなります。

A連写画像を自動合成
 連射した画像から「動く被写体」と「背景」を自動判別し、自動的に合成してくれます。

Aの機能を使うと、コーナーリングのラインやコーナーリング中のマシンの姿勢変化も、一枚の画像で知ることができます。
便利〜っ!






と言う訳で、「ハイスピード撮影」が可能なカメラ「カシオ EX-FH20」の紹介でした。

購入する前にこのカメラについていろいろと調べたのですが、「ハイスピード撮影」機能を用いて
 ・自分のゴルフスイングのフォーム分析
 ・野球をやっている子供のピッチングフォームの解析
などの目的で購入している人が多いようです。
成る程って感じですね。

RCだけでなく、いろんな世界で「これまで見ることが困難だったものを見せてくれる」このカメラ。
皆さんもお一ついかかですか。

気になるお値段は、こちらです。

お勧めですよ。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがいきなりバリバリ使いこなしていらっしゃいますね!マルチモーションはジャンプ姿勢の確認にも便利そうだし、T尾さんの華麗なインフィールド走行は随分参考に・・って私には逆立ちしても真似出来ないでしょうけど・・私も撮影してもらいたいなぁ(^^;

 リチャード・クレイダーマンの「午後の旅立ち」なごみ系にもかかわらず意外とマッチしててビックリ!さながら「2001年宇宙の旅」の冒頭「美しく青きドナウ」って感じですかね。
H高
2009/01/04 14:56
すっ、すごい!
アップル
2009/01/04 18:35
ハイスピード撮影・・・信じられない時代が来ましたね!
しばらくはプロポ持たずにカメラでケイチューンですか?

お嬢さんの水泳の勉強にも大活躍してくれそうですね・・・親子の絆の接点確保に貢献でしょうか?買っちゃおうかな〜!先日新年会で会った凝り性の人はこのカメラで船外機のイグニッション調整の為に使っていると言ってましたけど〜どうやるんでしょうね?
マウス
2009/01/04 20:15
芝刈ってる奴が一名いますねw

スローで見ると色々勉強になりますね。
サスペンションの動きなんか見てると健気に働いているのが良く判ります。
反面、縁石に乗り上げた時などの瞬間入力は想像以上でストローク幅を通り越しタイヤがボディを突き上げている映像を見せてもらった時はビックリしました。

縁石は適度に使いましょうね。
ito
2009/01/04 22:02
H高さんへ

>さすがいきなりバリバリ使いこなしていらっしゃいますね!

カメラ買ったその日の夜は、穴が開くぐらい説明書を読んでました。(^_^;)

>私も撮影してもらいたいなぁ(^^;

いつでもどうぞぉ〜
舐めるように撮りまっせぇ〜

>リチャード・クレイダーマンの「午後の旅立ち」なごみ系にもかかわらず意外とマッチしててビックリ!

そうなんですよ、自分でもビックリ!
しかし、この華麗なT尾さんの走りには「なごみ系」しか無いと思い選曲しました。
良かった・・・

ではでは
キーマック
2009/01/04 22:24
アップルさんへ

>すっ、すごい!

そうでしょ!凄いでしょ!
って、何が凄いですかね?
 ・ハイスピード撮影の技術?
 ・ハイスピード撮影のカメラ?
 ・華麗なT尾さんの走り?
それとも、
 ・カメラを衝動買いした私??? (^_^;)

ではでは
キーマック
2009/01/04 22:27
マウスさんへ

>しばらくはプロポ持たずにカメラでケイチューンですか?

(^_^;)

>親子の絆の接点確保に貢献でしょうか?

きっと、RCの撮影onlyになると思います。

>買っちゃおうかな〜!

買っちゃいましょう!
買って、今まで見えなかったものを見ましょう!

ではでは
キーマック
2009/01/04 22:30
itoさんへ

>芝刈ってる奴が一名いますねw

他人の横腹に突っ込んでいる奴も一名いますねw (^_^;)

>サスペンションの動きなんか見てると健気に働いているのが良く判ります。

サスも勿論ですが、ボディマウントも辛そうだなぁって、ちょっと同情しちゃいました。(笑)

>反面、縁石に乗り上げた時などの瞬間入力は想像以上でストローク幅を通り越しタイヤがボディを突き上げている映像を見せてもらった時はビックリしました。

縁石でこれだけの力ですから、クラッシュした時の事を考えると・・・
クラッシュだけには気をつけましょう。

ではでは
キーマック
2009/01/04 22:33
スバラシイ。
1/5だからこそのリアリティ!
クルマのコマーシャルなどでときどき見かける、ふつうの速度の映像が突然スローになる
という技法もできるんですか?
telly
2009/01/05 12:20
tellyさんへ

>1/5だからこそのリアリティ!

やはり元がビッグスケールだから、よりリアリティが高いですよね。
ボディの揺れなんかも最高っ!

>ふつうの速度の映像が突然スローになるという技法もできるんですか?

記事中のビデオのスローの速さは210fps(最大1000まで可)で、これとスローでない通常の速さ(30fps)を撮影中にボタン一つで切り替えるモードも用意されています。

つまり、いつでも好きな時に通常とスローを切り替えられます。

お一ついかがですか? (^_^;)

ではでは
キーマック
2009/01/05 14:48
↑の30fps-210fpsの切替機能を用いた動画を以下のURLにアップロードしましたのでよろしければご覧下さい。
http://firestorage.jp/download/7e5ea751c9a6e6092b93c5ca99a36cc2234d4499

 実はクリスマスミーティングの際に軽〜く撮影してたんですが、「ハイスピード撮影中にズームが動かせない」という本機の唯一残念な点に気付かず撮影してしまい、いまいち寄り切れてない中途半端な出来でボツになっていたのです。
 今回tellyさんの疑問にお答えできればと急遽掘り起こしましたが、元がそんなヘナチョコ映像なので、演出も何もなくブツ切り編集となってます。スミマセン(^^;
H高
2009/01/05 15:50
H高さんへ;
「30fps-210fpsの切替機能を用いた動画」すばらしい!
なにもおこらない場面で急にスローになると、あれ?今なにか起きていたのか?なんて、もういっぺん見ちゃいますね。
もうなんでもできそうですなあ。210fpsではデータ重そうですけど。
みんなでこれ買って、ずらっと並べて、映画「マトリックス」のようなショットガン撮影してください!
スチール写真の時代ではなくなってきたか・・。
telly
2009/01/05 18:59
H高さん、ありがとうございました。

ところで、スロー(210fps)の画像に目が慣れると、通常(30fps)の画像を見た途端に、「えっ! 1/5RCってこんなに早かったの?」と、まるで1/8RCの走りを見た時のような錯覚を覚えました。

不思議なものですね。

ではでは
キーマック
2009/01/05 19:22
キーマックさんへ

ご無沙汰しております。
新年明けましてこんばんみです。
喪中の身としては「おめでとうございます」が言えないのが辛いところですね。
ハイスピード撮影ができるカメラがこんな手頃なお値段で購入できるようになったとは驚きです!
最近は映画本編の撮影などもデジタルカメラに切り替わっております。スチールカメラに関してはデジタルが主流になってしまいました。現在ではフィルムを超えるデジタルと言われています。最近仕事上で購入した機材は4000万画素にまでなってます。お値段もコンペ10台分位です・・・。
泣けてきます。

話は変わりまして、本日無事に息子が誕生しました。
去っていく命があれば新たな命が誕生する事に何か考え深いものがありました。
さ〜て、最初のおもちゃは電池抜いたプロポかな・・・。

ではでは

カレガJB3号
2009/01/05 22:07
カレガJB3号さんへ

>本日無事に息子が誕生しました。

おぉぉぉぉぉ〜、無事生まれましたか!
おめでとうぅぅぅぅ〜!

丑年の山羊座ですね。
大地をしっかり一歩一歩掴みながら前へ進んで行くって感じの頼もしさがありますね!

う〜ん、もう一日お母様のお腹の中で暖かく暮らし、明日生まれてきてくれれば私と同じ誕生日だったのに・・・(^_^;)

>最初のおもちゃは電池抜いたプロポかな・・・。

いやいや、子供のおもちゃと称して「ハイスピード撮影ができるカメラ」を「買い与える」ってのはどうですか?
これなら奥様も許してくれるかも!? (^_^;)

近いうちに「カレガJB3号Jr.誕生記念 第1回合同練習走行会」をやりましょう! (笑)

今度、写真見せてくださいね。
奥様にもヨロシク!

おめでとう!

ではでは
キーマック
2009/01/05 22:32
H高さんへ、
30fps-210fpsの切替機能を用いた動画を以下のURLにアップロードしましたのでよろしければご覧下さい。
http://firestorage.jp/download/7e5ea751c9a6e6092b93c5ca99a36cc2234d4499を何度も見ちゃいました! 感動です!みんなでマトリックスしちゃいましょうか?
SRCJの日に頂いたF−1のBGM・・メチャクチャ気に入りました。今度、CD欲しいです。撮影テクもいただきたいです〜ね!javascript:putEmoji2(%22一言・よろしくhdeco%22,%20object_id%20)
マウス
2009/01/06 02:16
マウスさんへ

>撮影テクもいただきたいです〜ね

私は編集テクをいただきました。
T尾さんのビデオのエンディングシーンは、H高さん製作のPV(F1)のそれをパクっちゃいました。(^^;)


ではでは
キーマック@携帯
2009/01/06 17:26
マウスさんへ
>今度、CD欲しいです。

あの曲は、佐藤準の「A LATCHEKEY」という曲で、アルバム「グランプリ〜Eternal TRUTH〜」(ASIN: B000AO8CL0) もしくは「伝説のヒーロー〜フジテレビ系「F1グランプリ」番組使用曲 」(ASIN: B000TLYFTC)に収録されています。(ちなみにシングル盤は「A LATCHKEY」(ASIN: B00005MYM4)既に廃盤ですが中古市場で入手可能です)

・・さすがに私から音源を差し上げる事はできませんのであしからず(^^;
H高
2009/01/08 05:34
二番煎じはそっと出し・・
曲調を30fps、210fpsのどちらに合わせるかで数パターン作成していた「30fps-210fpsの切替機能を用いた動画」の別BGM版(素材映像は同じ)です。選曲で印象がどう替わるのか確かめたい、という酔狂な方はご覧ください(^^;
(パターン3)
http://firestorage.jp/download/a10745d2665ab591b8d878f587ecfb0f526938e4
(パターン4)
http://firestorage.jp/download/98cd840afcb33a106829e4ac4fe35c38f6ad8c4d
H高
2009/01/08 07:00
H高さんへ

曲情報ありがとうございました。
レンタル屋で探してみよおっと。

2種類の曲調ですが、う〜ん・・・通常(30fps)に合わせたものの方が、スロー(210fps)になった時に映像のスローが強調されるようでイイような気がします・・・
って、どちらもイイような・・・(^_^;)

週末にじっくり時間掛けて比較してみますね。
ありがとうございました。

ではでは
キーマック
2009/01/08 22:59
大変失礼しました!寝ぼけてパターン2のリンクが抜けてました。
(パターン2)
http://firestorage.jp/download/420f449a57c69dad93d8be45f8755edde2bfdb3e

ちなみにパターン1と2をスロー、3と4をアップテンポで作り、結局1が勝ち残ったのでした。理由は?・・キープコンセプト(^^;
H高
2009/01/09 01:32
30-210切り替え画像を楽しませて頂いておりましたら、このツリーのタイトルの "これまで見ることが困難だったものを見せてくれる「ハイスピード撮影」" が体験できました。アルファー・ビートルに続き、、見たことあるF1がバックストレート伸びてるなあ!!あっつ!!右バンクインでケツマズイタ〜!!
ボディーのインダクションポット部分大破でした。見たくなかった〜っつ!!
I澤
2009/01/10 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ハイスピード撮影 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる