スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 カレラカップ 第1戦 on 2009/2/1

<<   作成日時 : 2009/02/02 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 15

ケイチューンで行われた今年最初のレース「カレラカップ第1戦」に参加して来ました。
参加された皆さん、ギャラリーの方々、木島社長、お疲れ様でした〜。
いやぁ、しかし風が強かった・・・

今回は開幕戦という事もあって、1/8も1/5も参加人数が多く大盛況でした。
今年からSRCJさんも協賛となり、専用の大きなバナーも製作されて盛り上がりに大きく寄与してます。

画像


ブリーフィングの後には、昨年のシリーズチャンピオンの表彰が行われました。

画像


1/5は、
 ・コンペティションクラス T尾さん
 ・F1クラス Gucciさん
 ・10mmプレートクラス I澤さん
がチャンピオンです。

おめでとうございま〜す。



【予選】

強風が吹き荒れる中、予選が開始されました。
予選2回目の頃にはコース上の日陰も無くなりましたが、やはり風で砂埃がコース上に残ってしまい、高グリップ路面とまでは終始行きませんでした。

そんな中でも各車ラップを重ねます。

画像


下は久しぶりにレース参加のPika酎さん。
ブランクを物とせず、非常に安定した走りでした。

画像


10mmプレート・チャンピオンのI澤さんは、エンジンを載せ換えてトライしてます。
こんな事ができるのも、カレラカップの余裕のあるスケジュールの成せる技ですね。

画像


1/5も台数が多くて、右バンクは渋滞気味です。

画像


って、実はこれは先日購入したカメラの機能で作った合成写真です。(^_^;)
皆さん、綺麗なラインで走ってますね。
※右バンク

画像


※インフィールド左

画像


そんなこんなで予選が終了しました。
結果は以下のとおりです。

●F1クラス

画像


●10mmプレートクラス

画像


●コンペティションクラス

画像



【昼休み】

お昼は皆で仲良くお食事タイム・・・
寒かったぁ〜。

画像



【決勝:F1クラス】

午後からいよいよF1クラスから決勝開始です。
今年最初のレースだから、頑張るそぉ〜!

画像


シグナルが変わって、一斉にスタート!
ポールからのスタートで、なんとか首位をキープして1周目を終えることができました。

暫く走っていると、なんだか時々駆動が抜けてるような・・・ノーコンか!?

とうとう8周をクリアしたところでエンジンからの駆動がリアに伝わらずリタイア・・・(涙)
原因は「整備不良のデフトラブル」です。(^_^;)

早々に戦線離脱してからは、F1レースを観戦です。

画像


いやぁ、F1のレースってカッチョエエ〜!

画像


3台のバトルが終始続き、手に汗握る戦いでした。
ひょっとして、F1って観るものかぁ!? (笑)

画像


結果は、以下のとおりです。

画像


I澤さん、maabooさん、Gucciさん、おめでとうございました〜。

画像



【決勝:10mmプレートクラス】

続いては、10mmプレートのツーリングカー対決です。
12台もの戦闘マシンが勢ぞろいすると、やっぱりカッコイイですね。
最多マシンは、ポルシェの4台でした。

画像


シグナルが変わって、一斉にスタート・・・と行きたいところで、先頭の私がまたもや失敗〜っ! (^_^;)
数台にいきなりごぼう抜きされちゃいました。

その後、なんとか追い上げようと頑張るものの、maabooさんのBenzが手強い。(>_<)
なんとかバックマーカーとのトラブルに乗じて2位に抜け出したものの、トップのU島さんは遥か遠くに・・・

でも、レースは30分の長丁場なのであきらめずに走っていると、U島さんのエンジンが明らかに回っていない様子。
ラストラップで何とか追いつき、ここしか抜くチャンスは無い!と思って右バンクに2台揃ってなだれ込んで行くものの、ミスって万事休す。(T_T)/~~~

って、ラストラップと思っていたのは勘違いだったようで、もう1周レースは残ってました。(^_^;)
ストレートでなんとかU島さんの後ろにくっ付き、またもや2台揃って右バンクになだれ込むものの、既に時遅しで0.2秒差で負けちゃいました。

う〜ん、最近はコンマ何秒差で負けるパターンが増えてるような気がする・・・(^_^;)

と言う訳で、レース結果は以下のようになりました。

画像


U島さん、maabooさん、おめでとうございました〜。

画像



【決勝:コンペティションクラス】

最後は排気制限無しのコンペマシンによるレースです。
関東のエキスパート大集合って感じの面々ですね。

画像


ポールのI藤さんが先頭で、最後尾は予選不参加(午後から参加)のカレガJB3号さんです。

画像


シグナルが変わって、一斉にスタート!
何気に観てたスタートシーンをハイスピード撮影してみたのですが、やはり色んなものが見えるものなんですね。
※無音:夕暮れなので画面が暗いです。



・スタート直後に接触を避けるために左右にラインを変えるマシン
・ポールのI藤さん(赤いアルファ)が2位に落ちた敗因
・最後尾のカレガJBさん(紫のBMW)が半周で3位まで上がった秘訣
・第一コーナーでの多重追突にめげず態勢をキープするマシンさばき 他

やはり接触無しで走れるマシン、接触しても態勢を崩さないマシンが速いんですね。
勉強になりました。

画像


その後は直ぐにカレガJB3号さんがトップを独走し、なんと予選不参加で優勝しちゃいました。

画像


カレガJB3号さん、I藤さん、Pika酎さん、おめでとうございました〜。

画像



と言う訳で、私にとってはあまり幸先の良い2009年のスタートではなかったのですが、観てそして参加して楽しい1日でした。

これからは、DIS(打倒、I澤さんスペシャル)とDUS(打倒、U島さんスペシャル)を作って頑張りたいと思ってま〜す。(笑)
あっそれと、これからはキチンとマシン整備しますよ〜。(^_^;)

さて、次回のカレラカップは「F1フェスティバル」にもなってます。
1/10と1/5のF1パイロット達が大勢集結するようなので、非常に楽しみです。

画像


次回も宜しくお願いしま〜す。
お疲れ様でした。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
開幕戦お疲れ様でした。しっかし寒かったですねぇ〜

ポルシェバトルは久々に漢の走りを見ましたよ!ラスト2ラップのINGポルシェにはものすごいオーラが出てましたからね。それをねじ伏せるU島さんも渋いっす・・・
私の方は良い所なく終わってしまいましたが、実戦で30分燃費が持ったことがわかったので良しとします・・・3月こそは!(なにやら3月は103に覆いつくされそうな悪寒・・・?)
 
ito
2009/02/02 22:58
寒さと戦い・・・レースにもまれ・・・何が何だか分からない迷子の子かピエロ?のように無謀にして恥知らず、初のコンペ参戦で皆さんに迷惑掛けてしまいました。ゴメンなさい!
ハードルがが高すぎました。でも久し振りに頭の中が真っ白でシビレて最高に楽しめました。ウ〜ム・・・今年は連取に励みます。
mouse
2009/02/03 01:06
F1楽しめたんですが、エコがまったく駄目で、、、やっぱり2クラス参戦は厳しいですね。キーマックさんの昨年後半の2クラス絶好調はやはり神業ですね。
maabooさんの2クラス上位は今シーズン絶好調を迎えそうな予感。寒さの中20分 30分連続決勝にガラスの腰が持つか心配でしたが、昨日はやはり前傾15度までしか起こせませんでした。こっちも問題ですね。しかしコンペのスタートは凄いね。
I澤
2009/02/03 10:04
先日はお疲れ様でした 
そしてありがとうございました
初めてカレラカップに参戦しましたが
走る時間が沢山あって楽しかったです!
次回は残念ですが欠席になってしまいますが
またよろしくお願いします
A部
2009/02/03 20:40
お疲れ様でした〜。
いっぱいバトルが出来て物凄く楽しかったです。
これも工具を貸していただいたpe-katochanさんやいつも遅れやって来る私に
ピットの場所を空けてくれるI澤さんなど皆さんのおかげだと思っています。
また遊んでくださいね。(俺もF-1のレース見たかったな〜)
宜しくお願いします。
maaboo
2009/02/03 23:08
itoさんへ

>開幕戦お疲れ様でした。しっかし寒かったですねぇ〜

お疲れ様でした〜。
ホント寒かったですね。
私は腰のところにホッカイロを2つ貼ってました。

>ラスト2ラップのINGポルシェにはものすごいオーラが出てましたからね。それをねじ伏せるU島さんも渋いっす・・・

くやしぃ〜、DUS計画は着々と進行中です。(^_^;)

>実戦で30分燃費が持ったことがわかったので良しとします・・・3月こそは!

一つでも得るものが有ったって事は、成功ですよ。
次回頑張りましょ!

>(なにやら3月は103に覆いつくされそうな悪寒・・・?)

あれ?itoさんもF103で出るんじゃなかったっけ!?

ではでは
キーマック
2009/02/04 00:01
マウスさんへ

お疲れ様でした〜。

>初のコンペ参戦で皆さんに迷惑掛けてしまいました。ゴメンなさい!

そんな事無いと思いますよ。
あと少しで表彰台だったのに、惜しかったですね。
ところで、スタート直後に方向転換してる!?

>ウ〜ム・・・今年は連取に励みます。

次回も楽しく頑張りましょう!

ではでは
キーマック
2009/02/04 00:04
I澤さんへ

>F1楽しめたんですが、エコがまったく駄目で、、、やっぱり2クラス参戦は厳しいですね。

ダブルエントリーは確かに忙しいですが、1台が調子悪かったりリタイヤしても、もう一台で楽しめるってのが良いところではないでしょうか。
何にしても、ダブルエントリーでもあのエントリー代の安さは魅力ですね。
安価で目一杯楽しめる! 最高です。

>maabooさんの2クラス上位は今シーズン絶好調を迎えそうな予感。

そっか、DMS(打倒maabooさんスペシャル)を作らなきゃ。(^_^;)

>寒さの中20分 30分連続決勝にガラスの腰が持つか心配でしたが、昨日はやはり前傾15度までしか起こせませんでした。

私も昨日はヘッピリ腰で歩いてました。
あれは効きましたね。

>しかしコンペのスタートは凄いね。

スピードが速いだけに、一瞬(一瞬も無い?)の判断が明暗を分けますね。
そのシビアさが操縦する方も観る方も面白いのかも知れませんね。

ではでは
キーマック
2009/02/04 00:08
A部さんへ

>先日はお疲れ様でした

お疲れ様でした〜。
寒かったですね。

>初めてカレラカップに参戦しましたが
>走る時間が沢山あって楽しかったです!

あれだけ走れて1000円ですからね・・・ホントお得です。

>次回は残念ですが欠席になってしまいますが
>またよろしくお願いします

あらら、そうなんですか・・・残念です・・・
こちらこそ、また宜しくお願いします。

ではでは
キーマック
2009/02/04 00:10
maabooさんへ

>お疲れ様でした〜。

お疲れ様でした〜。

>俺もF-1のレース見たかったな〜

へへへ、いいでしょ!
次回はmaabooさんも「途中から」観る? (^_^;)

3月も宜しくです。

ではでは
キーマック
2009/02/04 00:11
第1コーナーの攻防、すんごい迫力ですね!間近で見たかったなぁ・・
今回は体調不良で見送りましたが、以降も機会があればぜひ参戦したいと思いますので皆様よろしくおねがいします。
H高
2009/02/04 00:59
楽しい写真ですね!
プロポのトラブルでガタガタした午前中でしたが楽しい一日でした。

コンペの1コーナーはあんなにすごい接近戦だったんですね、ドライブしている側としては十分スペースは空けていたつもりだったんですが?

10プレートのスタートは想定していました、中盤以降は片目でINGポルシェの位置を片目で残り時間をみてラスト3分で捕まると予想していました、右バンクでは2位もやむなしと思っていたので楽しいプレゼントでした。

次回はF1も持っていきますが今からFG3台をどうやって車に積むかをシュミレーションしています。
U島
2009/02/04 08:24
H高さんへ

>第1コーナーの攻防、すんごい迫力ですね!間近で見たかったなぁ・・

そう思って、H高さんの為にビデオ撮ってきたんですよ! (^_^;)

>今回は体調不良で見送りましたが、以降も機会があればぜひ参戦したいと思いますので皆様よろしくおねがいします。

あらら、風邪ですか?それともインフル?
お大事にです。

ではでは
キーマック
2009/02/05 01:16
U島さんへ

お疲れ様でした〜。

>プロポのトラブルでガタガタした午前中でしたが楽しい一日でした。

プロポのトラブルは、変わったトラブルでしたね。
まるでPCのウィルスにかかったみたい・・・

>コンペの1コーナーはあんなにすごい接近戦だったんですね、ドライブしている側としては十分スペースは空けていたつもりだったんですが?

結構そんなものかも知れませんね。
激しさが伝わってきました。

>10プレートのスタートは想定していました

(^_^;)

つづく
キーマック
2009/02/05 01:23
つづき

>中盤以降は片目でINGポルシェの位置を片目で残り時間をみてラスト3分で捕まると予想していました

私も片目で赤白ポルシェを探していたのですが、Akiちゃんのポルシェとカラーリングが似ていてなかなか判らず、しかも被っていたフードが両耳に張り付いて場内アナウンスの実況が聞こえなかったので焦ってしまい、タイムボードを見る余裕も無く周回数を間違ってました。

これからは、精神面も鍛錬します・・・

>今からFG3台をどうやって車に積むかをシュミレーションしています。

車の屋根の上にF1を乗せましょう!
きっと目立つでしょうね。

ではでは
キーマック
2009/02/05 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 カレラカップ 第1戦 on 2009/2/1 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる