スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 燃料センサー (構想編)

<<   作成日時 : 2009/06/01 23:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

30分レースや耐久レースなどで気になるのが、走行中の燃料の残量ですね。
果たしてこのまま30分走り続けられるのか?
せめて燃料が残り僅かになった事を、ライトが点いて教えてくれれば・・・(下の写真の黄色丸)

画像
※画像はSRCJさんからお借りしました。m(__)m


そんな便利な事を実現してくれそうな機器を見つけました〜。
それがこれ↓で、1/10GPカー(TG10等)用の「燃料センサー」(グロー燃料用)です。

画像


下のセンサーを燃料タンクに刺し、燃料の液面が先端の線以下になると、

画像


高輝度LEDが点灯し、残量が僅かであることを教えてくれる機器です。

画像


燃料タンクへの取付けイメージは以下のとおりです。

画像


取り付けにあたっては、別電源(赤四角)が必要になるようです。

画像


どんな仕組みなんだろ?
先端のセンサーに電気が流れてて、液面が下がって抵抗値が変わるのを計測してるのかな?

仕組みを解明すべく、センサーの棒を分解してみる事にしました。
センサー根元のカバーを外してみると、外側のアルミの棒がコードにカシメてあります。(赤丸部分

画像


カシメを外してアルミの棒を抜いてみると、コード1本がアルミの棒と先端に分岐してるのが判ります。
って、結局仕組みが私には判らない・・・ (T_T)/~~~

画像



【給油ノズルの仕組み】

似た様な仕組みのものが無いかと考えていたところ、スタンドでの給油時に、満タンになると自動的に給油が止まることを思い出しました。

ひょっとして同じ仕組? だとしたら安全? (^_^;)

そこで調べてみると・・・

@給油時

給油ノズルの先端には、ガソリンが流れる部分とは別に満タンの検知口が付いており、ガソリンが勢い良く流れると、検知口から入った空気がセンサーを通ってガソリンに引っ張られ外に出ます。
空気が流れている間は、センサーは「未だ燃料は入れられる」と判断するようです。

画像


A満タン時

検知口がガソリンで塞がり、センサー内が真空になると「満タン」と判断してガソリンの流れを止める仕組みです。

画像


B小流量時

給油ノズルの握りを調整してジワジワとガソリンを流し込むと、センサー内が真空にならず満タンを検知できません。
燃料タンク一杯にガソリンを入れようと思ってこんな操作↑やると、溢れてしまうのはこんな理由があるからなんですね。

画像



と言う訳で、スタンドの給油ノズルの仕組みも異なり、未だに仕組みが解明できていません。

引火性の強いガソリンで使うので、仕組みが判って安全性が確認できないと試せない・・・

なんとか調べて、いつかは燃料の残量を検知できるようにしたいと思ってます。
って、結局は全然違う方法になったりして・・・(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確か実車の残量ウォーニングランプの仕組みも
タミヤ↑と同じだった気がします。
電熱線?の抵抗?の変化でランプを点灯させているって教わった気がします。
もう20年も前の教育ですけど・・・
おか
2009/06/01 23:40
こんなの売ってるタミヤはスゴイ!
ito
2009/06/02 00:24
売ってるのを見つけたキーマックさんもスゴイ!
Pe-Katochan
2009/06/02 14:06
おかさんへ

>確か実車の残量ウォーニングランプの仕組みも
>タミヤ↑と同じだった気がします。

えっ、そうなんですか!
現在はフロートを使っているようですね

古い時代の情報探してみます
ありがとうございました〜

ではでは
キーマック@携帯
2009/06/02 21:04
itoさんへ

>こんなの売ってるタミヤはスゴイ!

ガソリン用も売ってたら、もっとスゴイんですが・・・

ではでは
キーマック@携帯
2009/06/02 21:05
Pe-Katochanさんへ

>売ってるのを見つけたキーマックさんもスゴイ!

普通のRCショップに行っても1/5用のパーツは売ってないので、古〜いジャンクパーツなどが置いてある所や空モノパーツの所を中心に、1/5に使えそうなパーツが無いかいつも探してます。

そうしてたら、偶然このセンサーを見つけたんですよ。

って、3000円ぐらいしたので買わず、ヤフオクでナント「2個で700円」で買いました。(^^;)

ではでは
キーマック@携帯
2009/06/02 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 燃料センサー (構想編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる