スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 エアボックス09セット

<<   作成日時 : 2009/10/11 10:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

新しく発売された「エアボックス09セット」を取付けてみました。
同エアボックスのカーボン版は以前から発売されていましたが、今回は樹脂製で登場です。
メンテナンス性が良さそうですが、性能はどうなんでしょうね。楽しみ〜っ!

【エアボックス09セット】

名称に「セット」と付いているとおり、エアクリ本体に加え、マウント、ガスケット、取付けビス、フィルターオイルなど、必要な物が揃ってます。

画像


気になる本体には、前面に2つの吸気用の穴が開いており、

画像


裏にはマウントに合わせた丸い穴があるだけで、全体的に非常にシンプルな作りになってます。

画像


一応説明書も付いてます。

画像



【組立て】

@マウントの取付け

エアクリのマウントに付属のアルミカラー(赤矢印)を予め挿入し、下の画像の順番(青矢印)でエンジンに取付けます。
※最左のガスケットは付属してません。

画像


真上からキャブを見て、吸い込み口とマウントの穴が綺麗に合わさるように固定します。

画像


AOリングの取付け

Oリングが挟まって切れないように、付属のエアクリオイル(赤色)を少し塗ってマウントに被せます。

画像


Bエアクリ本体の取付け

取付け用穴(赤矢印)の位置を合わせながら、エアクリ本体をマウントの上から被せます。
そして3本のタッピング・ビス(トルクス:T10サイズ)で固定します。

画像


Cフィルターの取付け

フィルターオイル(赤色)をタップリ染込ませたフィルターを、タイラップでエアクリ先端に固定して出来上がり。

画像


しかし、いつ見ても「カラオケのマイク」にソックリですね。(^_^;)



【車載】

これまで使用していた「F1タイプのエアクリ」と比較してみると、若干(1cm程度)全高が高くなるようです。

画像


シャーシにエンジンを載せ、恐る恐るボディ(ポルシェRSR:ミドル)を被せてみると・・・
「ピッタリ」と言う表現のとおり、天井裏にエアクリが当たってしまいました。

まぁ、要するに転倒しなきゃイイって事ですね。(^_^;)

画像



と言う訳で、ちょっぴり転倒が不安な「エアボックス09」の紹介でした。

しかし格段にメンテナンス性が向上しますね。
これなら、フィルターの清掃もキャブ取付けネジの増し締めもマメにやりそうです。

明日の「FGカップ・スペシャル」で、新品エンジンと一緒に試してきま〜す。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわです。
私も購入検討中なのでレポートお願いします。
エボ用みたいに中にはフィルタは、無いんですね。
キムニイ
2009/10/11 21:10
キムニイさんへ

今日、FGカップで試してきました。
すんごく上が回って、、、ってのは冗談で、何も違いが判りませんでした〜。f^_^;)
でも、あのメンテナンス性は買いですよ。

追って詳しくレポートしますね。
キーマック
2009/10/12 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 エアボックス09セット スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる