スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 サンワM11X-2.4GHz

<<   作成日時 : 2010/03/22 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 5

3PJから始めて現在の3PKと、ずっとフタバのプロポを使ってます。
と、ここでサンワの最新型プロポのM11Xをゲット〜っ!

画像



【外観】

フタバの3PKと比較してみると、かなりホイールの位置が低いのが判ります。
3PKにもエクステンションが存在するから、これ付けるとあまり変わらないのかな?

画像


奥行きもあまり変わりませんが、かなり幅広って感じです。 

画像


ディスプレーが大きいのが特徴で、バックライトもノーマルの白と青のどちらかに設定できます。
新鮮な感じが好きで、私は青色に設定してます。

画像


私は実はスロットル・トリガーに指を入れた時に、人差指の後に余裕が無いとうまく操作できません。
でもM11Xなら大丈夫。
ちゃ〜んと、指の後(赤矢印)に余裕がありました。

画像



【受信機】

4chの超小型の受信機です。
高温でも熱暴走する事は無く、なんと100℃まで耐えられるそうです!

画像



【サーボ】

送受信機と一緒にサーボもサンワです。
ステアリング用は「HVS-ZV」(コアレス)、エンコンとFブレーキ用は「CRG-CZ」(コアレス)です。

画像


これまで、ステアリング用はハイテックの大型サーボ(1個)でしたが、

画像


今回は小型サーボの2丁掛けです。
小型サーボだと、メカデッキ上がスッキリしますね。

画像


サーボの搭載位置が下がったので、シャーシとリンケージの間(青矢印)が心配でしたが、全然問題ありませんでした。

画像



【機能@ スタート・ポジション機能】

最近のプロポはホントに多機能ですね。
フタバのプロポの説明書も同様だったのですが、機能毎に目次ができているので、はっきり言って説明書を見てもチンプンカンプン・・・

ユーザーがやりたい事」で目次を構成してくれたら、もっと使い易くなるような気がするのですが・・・
 例) ・舵角の大きさを調整する (EPA)
    ・舵を切るスピードを遅くする (SPEED)
    ・2つのサーボの動きを関連付ける (C-MIX)

画像


そんな中、お気に入りの機能がありました。

グリッド上でスタートを待ってる時、スロットルはニュートラル(もしくはクラッチが繋がらない程度で開けている)状態ですが、

画像


プロポのスイッチ(赤矢印)を一回押すと、

画像


予め設定した位置で、スロットル(赤矢印)とフロント・ブレーキ(黄矢印)のサーボが動いて固定されます。
つまり、クラッチが繋がるところまでエンジンの回転を上げ、マシンが動かないようにフルブレーキ状態にして、スタートを待つって事ができます。

画像


スロットル・トリガーを目一杯引いた状態(スロットルは予め設定した位置で動かない)でスタートの合図を待ち、合図と共に前述のスイッチを押すとロケット・スタートができるって訳です。

って、同じスペックのマシンの人とスタートの練習をしてみましたが、2勝2敗でした・・・(^_^;)
タイミング取りの練習は必要ですが、心強い武器になりそうです。



【機能A バッテリー・フェールセーフ機能】

ノーコンになった時にスロットルを戻したりする「フェールセーフ」機能は勿論付いてますが、それに加えて「受信機バッテリーの電圧が設定より下がったらスロットルを戻したりする機能」が付いてました。

これは結構使えそうですね。
機能が働く電圧(赤四角)を、今後いろいろと試していきたいと思います。

画像



【機能B カスタムメニュー機能】

画面メニューを、自分が頻繁に使う機能だけ表示する機能がありました。
頻繁に使う機能は6つぐらいですから、これは操作性を高めてくれそうです。



と言う訳で、サンワの最新型プロポM11Xの紹介でした。

小型サーボの耐久性はどの程度あるのか?
受信機は真夏でも熱暴走しないのか?
ノイズを拾ってノーコン等の不具合は出ないのか?

これからは人柱になってレポートしたいと思ってま〜す!(笑)

画像


一緒に「柱」になりませんか〜? (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
メカマニアの私には非常に興味のあるネタですね〜
興味はあるけど、1年前に4PKを買っちゃったから暫くお預けですね。
でもキーマックさんのブログ見てたら欲しくなるかも
お〜 ガマンガマン
プラス2
2010/03/24 23:04
プラス2さんへ

>興味はあるけど、1年前に4PKを買っちゃったから暫くお預けですね。

土曜日は4PK、日曜日はM11X、ちゃ〜んと使い分けできますよ。(笑)

>でもキーマックさんのブログ見てたら欲しくなるかも
>お〜 ガマンガマン

たった1度の人生。
我慢せずに楽しくいきましょ! (^_^;)

ではでは
キーマック
2010/03/24 23:21
キーマックさんがスタート上手くいっちゃうとまずいな!
オープニングラップだけに存在する唯一のドラマなんですから。
I澤
2010/03/26 17:16
I澤さんへ

これでカブリ無し!って事になってくれればいいのですが・・・
I澤さんもいかがですか。

ではでは
キーマック
2010/03/26 23:49
M11Xを購入したものですが、まったくと言ってプロポの設定が訳わかりません。
マシンはエボルバM3です。
出来たら、誰かにやっていただきたいくらいです。
やっぱりハイエンドプロポは難しいです。
設定詳しく載っけてもらえないでしょうか?
通りすがりevolva
2011/09/24 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 サンワM11X-2.4GHz スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる