スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 フロント・ブレーキのチューニングアップ

<<   作成日時 : 2010/04/30 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 16

ゴールデンウィークに突入〜っ!
すかさずケイチューンに練習に行ってきました。
天気もバッチリで初夏のようで、気持ちイイ〜っ!

画像


レースの日と同じくらい1/5RCドライバーも沢山集まりました。

画像


I村さん、K盾さん、K治さん、ダークホースS枝さん、オヤジさん、テリーさん、Pe-Katochanさん、A部さん、M元さん、U島さん、お疲れ様でした〜。

画像



【テーマ】

私の方は、ブレーキを使った走行方法を練習するために、Fブレーキのメンテが今日のテーマです。
新車で買ってからの6年、一度もメンテした事が無いので、分解するのがちょっと不安・・・

画像


本当はパッドだけ交換しようと思ってたのですが、FORMに行ったらいろんなオプションパーツが出てたので、結局こんだけ↓買いこんじゃいました。(^_^;)

画像



【分解】

へぇ〜、ブレーキってこんな構造になってたんだぁ、と一人感心しながら先ずは分解です。
樹脂部品は歪み、スプリングはヘタってました。 そりゃそうだよな・・・

画像



【組立て】

@ブレーキホルダー

先ずは樹脂製だったブレーキホルダーを、アルミ製のものにグレードアップしました。

画像


う〜ん、やはりアルミ(赤矢印)の輝きはイイ!
ブレーキワイヤーでグッと引っ張られても、これなら樹脂製(青矢印)と違ってたわむ事無く、強烈にブレーキを掛けてくれそうです。

画像


Aカムホルダー

ブレーキパッドを押し出すカムを支えるホルダーも、樹脂製からメタルにグレードアップです。

画像


治具を使えば、簡単に圧入できます。

画像


Bガイドプレート

ブレーキカムを押さえるプレートは、単なる樹脂製の一枚ものからベアリング入りのアルミ製にグレードアップです。

画像


ブレーキカムの先をメタル製にしたカムホルダーに差込み、

画像


アルミ製のガイドプレートを取り付けるだけです。
やはりベアリング入りは、カムがスルスル動いて気持ちイイ!

画像


Cブレーキ・パッド

本命のブレーキ・パッドも当然ながら新調です。

画像


古いパッド(左)は、ブレーキディスクの形で0.08mm磨り減ってました。
6年で0.08mmなら経済的ですね。
って、単に使ってなかっただけか! (^_^;)

画像


パッドは2本のガイドに差し込むだけですが、ここでPe-Katochanさんから技を教えてもらいました。
適当なスプリングを、適当な長さで切って、適当なテンションになるように(笑)、

画像


パッドとパッドの間にセットします。
ブレーキを掛けてその後解除した時の、ブレーキパッドの戻りを確実にするためのスプリングです。
これならスパッとブレーキが戻ってくれますね。

画像


2枚のパッドを取り付けたら、ナイロンナットを均等に締めて終わりです。

画像


Dブレーキ・レバー

ブレーキレバーもオプション品に交換です。
なんでもノーマルと焼入れの仕方が異なり、剛性が上がっているそうです。

画像


取り付けにあたっては、ホイール裏側と当たらないように隙間を取る(赤矢印)ことです。

画像


Eブレーキ・ワイヤー

アルミのブレーキ・ホルダーに交換したら、ワイヤーも専用のものが必要になります。
ノーマルと比較すると、ワイヤーが若干細くてしなやかになっており、

画像


ホルダーにねじ込む事ができる(赤矢印)ように、先端にネジが切ってあります。
これなら抜ける心配も無いですね。

画像


リターンスプリングとワッシャーと一緒に取り付けて、組み立て完了〜っ!
ふぅ〜。

画像



【試走】

さぁ〜、ブレーキを使った練習をするぞぉ!と意気込んでコース・イン!

おぉ〜、流石にブレーキが効く〜っ!
って、ブレーキ使うとやはり走りがギクシャク・・・(涙)

画像


その後、プロポでアンチロックブレーキの設定を行い、ほんの少しだけマシになったような・・・
って、気のせいか!? (^_^;)

画像



と言う訳で、やっとフロント・ブレーキのメンテが終わりました。

ゴールデンウィークも始まったばかりですし、これから気長にブレーキの練習をしていきたいと思ってます。

画像


ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
参加された皆様お疲れ様でした。風はありましたが、天気もよく最高の一日でした(^^) キーマックさん燃調と、プロポ操作と色々とお世話になり有難う御座いました。キーマックさんの言うとおり1秒以上のタイムを縮める事が出来、嬉しいばかりです。いい勉強になりました。有難う御座いました。
I村
2010/05/01 00:27
I村さんへ

お疲れ様でした〜

タイム短縮良かったですね。
って、1秒以上の短縮は私じゃなくて日頃の練習の成果だと思いますよ。
また一緒に練習に行きましょう!
因みに3日に行く予定です。
宜しければ一緒にいかがですか?

ではでは
キーマック
2010/05/01 08:27
皆さんお疲れ様でした。

あのスプリング、実はパーツクリーナーの空き缶を分解して取り出した物です。
塗装用缶だと手が、ベトベトになります。パーツクリーナー缶がいいです。
ガスは、抜いてから行なってください。
Pe-Katochan
2010/05/01 08:54
キーマックさん、参加された皆様、お疲れ様でした。
コソ練でも、数多くの方がいるとすごく楽しいですね!
皆さんから、色々な多くの事を教えて頂き
ありがとうございました。
また、色々教えて下さい。
ダークホースS枝
2010/05/01 15:41
キーマックさん、お誘い有難う御座います。連休中は予定があり行けそうに無いので、また誘って下さい。 後、1秒以上の短縮は、どう見ても、極秘?プロポ操作をキーマックさんに教えて頂いたお陰ですよ!(^^; 
I村
2010/05/01 17:40
お疲れ様でした

昨日からM元さんは泊まりで大好きなゴルフへ
私はヘルニアからくる座骨神経痛

3日までには治します!
A部
2010/05/01 17:50
お疲れさまでした。
いい天気だったし、
ゴイチ仲間もたくさんで、楽しかったですね。
あとで見たら300周もしてました。
連休は全部ばらしてゆっくり組み直します。
telly
2010/05/01 22:41
Pe-katochanさんへ

お疲れ様でした〜。

いろいろとホントお世話になりました。m(_ _)m

>あのスプリング、実はパーツクリーナーの空き缶を分解して取り出した物です。

空き缶の廃物まで活用するってのが凄いですよね。
これまで捨ててた物も何か使えないか、これからは見習って確認するようにします。

ありがとうございました。

ではでは
キーマック
2010/05/01 22:59
ダークホースS枝さんへ

お疲れ様でした。
大人数だと楽しいですね。

しかし、ダークホースS枝さんは日増しにタイムを上げて来てますね。
エライっ!
練習の賜物ですね。

また遊んで下さい。

ではでは
キーマック
2010/05/01 23:02
I村さんへ

了解です。

>1秒以上の短縮は、どう見ても、極秘?プロポ操作をキーマックさんに教えて頂いたお陰ですよ!

f^_^;)

また遊びましょう。

ではでは
キーマック
2010/05/01 23:04
A部さんへ

お疲れ様でした。

>私はヘルニアからくる座骨神経痛

あらら、それは大変ですね。
折角のゴールデンウィークなのに・・・

>3日までには治します!

あんまり無理せずに、ちょっとだけ無理して遊びましょ! f^_^;)

ではでは
キーマック
2010/05/01 23:07
お疲れ様でした。

300周とは凄いですね。
最近なんだか体力が落ちて来たのか、私は100周ぐらいが限界です。
歳かな・・・

ではでは
キーマック
2010/05/01 23:09
みなさまお疲れ様でした。
大○○なゴルフに来ているM元です(^O^)
私は1人耐久モードに入り走りつづけ、4時の時点で470周走ってました(^_^)v
タイヤは7〜8本のHタイヤを使いましたがエンジン慣らしということもあり、終日ハーフスロットルでした。しかし、なんと最後のほうはセクター2の平均タイムが過去一番早い驚きの結果でした。
※因みにHタイヤの「H」は「拾った」と言う意味です(^o^)/
M元@携帯
2010/05/01 23:15
M元さんへ

お疲れ様でした。

>大○○なゴルフに来ているM元です(^O^)

今日も天気が良くて、絶好のゴルフ日和だったんじゃないですか。
私は生まれて初めてのカヌーツーリングを楽しみました。
カッコウやカワセミの鳴き声を聞きながらのツーリングは最高でしたよ。

>因みにHタイヤの「H」は「拾った」と言う意味です(^o^)/

M元さんのことだから、てっきり「エッチな」タイヤの事かと思っちゃった。 f^_^;)

ではでは
キーマック
2010/05/01 23:23
みんないい感じですね

うちは明日親方と走りこみです
キーマックさん次回はファイバーローター使って
みます?
鉄とはまた違った効き味が楽しめますよ!
しん@SRF
2010/05/03 10:17
しんちゃんへ

明日、練習ですか。
私は今日行って来ました。
またまた天気良く気持ち良かったです。

ファイバーローター、いつか試させて下さい。
では明日楽しんできて下さい。

ではでは
キーマック
2010/05/03 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 フロント・ブレーキのチューニングアップ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる