スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 シリンダーのセンターの出し方

<<   作成日時 : 2010/09/12 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ピストン・リングの交換、シリンダー・ガスケットの交換・・・
最後にシリンダーを組む時、ちょっとした技で「回るエンジン」にする方法を教えてもらいましたので紹介します。
Pe-Katochanさん、ありがとうございました〜。

画像



【作業手順】

@シリンダーの取付け

シリンダーを被せたら、シリンダーボルト(赤矢印)を挿入し通常は締め付けて行きますが、シリンダーがグラグラに動くぐらいに軽く締めます。

画像


この時、プラグ(上図:青矢印)、イグニション・コイル(上図:緑矢印)などの付属品は外しておきます。

画像


Aクランクの回転

右側ファンのナット(赤矢印:12mm)を使ってエンジンを回転させます。
って、良くみたらフィンが3本も(青矢印)欠けてた・・・(涙)

画像


エンジンの回転には、先日買ったインパクト・レンチを使いました。

画像


さぁ〜、いよいよエンジンの回転!
緊張する〜。 (^_^;)

クランクを回転させながら、2本のシリンダー・ボルトを交互に少しづつ締めて行けば出来上がりです。
つまり、「クランクが回転→ピストンが上下→シリンダーのセンター位置が出る」という事です。

画像


一人でクランクを回転させながらシリンダー・ボルトを締めるのは至難の業なので、誰かに手伝ってもらいながら行った方が良いと思います。



と言う訳で、「シリンダーのセンターの出し方」の紹介でした。
この方法で組むと、確かに高回転が伸びるのでお勧めです!

Pe-Katochanさんって、ホントいろんな技を持ってますね。
って、早くもオリジナルの「排気プレート・クイックチェンジャー」を製作したようです。
カッチョエエ〜!
私のハタ金とは大違い・・・(^_^;)

画像


これからもいろいろ教えて下さいね。 > Pe-Katochanさん
ありがとうございました〜。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
歯が3本も・・反対側も折ったらもっと回るかも
ito
2010/09/13 09:46
いや こりゃ回らんね
このまま着けるのが、さすがキーマックさん
T尾
2010/09/13 12:23
うーむっっ、、、。 それでもキーマックさんは勝ち続けるのでーす。
I澤
2010/09/13 22:05
itoさん、T尾さん、I澤さんへ

>歯が3本も・・反対側も折ったらもっと回るかも

手持ちが無かったので、実は「反対側も折ったら・・・」と思ったんですよね。

このまま着けっぱなしにはせずに、次のカレラまでには廃エンジンからフライホイールを引っ剥がして交換する予定です。

でも、これまでフライホイールの交換なんてやった事ないから、今から緊張してます。(^_^;)

ではでは
キーマック
2010/09/13 23:21
フライホイール交換はハンマーと度胸だけあれば簡単です
U島
2010/09/14 07:07
U島さんへ

ハンマーはあるけど度胸が無いので、今度ケイチューンで貸して下さいね。

ではでは
キーマック
2010/09/15 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 シリンダーのセンターの出し方 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる