スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 GoProHD カメラ (構想編)

<<   作成日時 : 2010/12/12 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

超広角(人間の視野と同じ170度)のハイビジョン動画が撮れるコンパクト・ビデオカメラ(GoProHD)を紹介しま〜す。
これさへあれば、これまで以上にグッと来るアングルで高画質な車載撮影ができそうです。
楽しみ〜っ!

GoProHDのパッケージは上部がスケルトンになっていて、そのままディスプレイできそうな粋なものです。

画像


カメラは透明の専用ハウジングに格納されており、

画像


裏蓋を防水タイプに変える(写真は非防水タイプ)と、なんと水深60mまでの撮影ができるそうです。

画像


カメラ本体は非常にコンパクト(重さ:97g)で、

画像


前面と上面の計2つのスイッチのみで撮影や設定変更ができます。

画像


裏面もスッキリしていて、ファインダー類もありません。
左側に見える縦長の端子を利用して、今後は液晶ディスプレイなどの拡張オプションを接続できるようになるそうです。

画像


アタッチメントも豊富で、平らな面は勿論のこと球面(ヘルメット上部など)に取り付けるものや、吸盤タイプのアタッチメントもあります。

画像


詳細スペックは以下のとおりで、

・4種類のHD(ハイビジョン)撮影が可能
・フルスペックハイビジョンテレビ(1080P対応)に画面一杯の動画を表示可能
・500万画素の静止画撮影に対応
・32GB(SDHCカード)の外部記憶カードを用いて、最高画質でも4時間以上の長時間撮影が可能
・「リチウムイオン電池」を搭載し、最大2.5時間の連続撮影が可能

価格やオプション類はこちらです。




と言う訳で、GoProHDカメラを利用して1/5RCの車載撮影に挑戦しようと思ってます。

車載撮影のイメージとしては、こんな感じ(実車にGoProHDを搭載し撮影)です。↓
ドライバー人形、ロールバー、インパネやステアリングを作れば出来そう!?

 ※再生が途切れる場合は右下の「720p」を「360p」に変更してみて下さい。



ボディの外側に吸盤方式のアタッチメントで搭載すれば、こんなアングルでの撮影もできますね。
って、F103(1/10のF1)にも搭載できるんだ!?



この動画↓見てると、車載だけではなくコースサイドの低いアングルからの撮影も良さそうですね。



う〜ん、これは撮影技術よりアングルなどの撮影アイデアが試されそうなカメラですね。
「冬休みの宿題」として、いろいろ試そうと思ってます。
誰か宿題手伝ってぇ〜! (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
DDリジットの103でアレだけキレイに撮れるんですね!
カレラのハンディキャップはカメラカーって事になりそうですね(笑

ラグナ・セカ!走りこんだな〜・・もちろんゲームで
ito
2010/12/12 22:48
画質がきれいですねえ。
コースサイドに、スケール的な看板なんかも作って置きたいね。
邪魔なクルマに怒ってまんなかの指たてたりするギミックや・・。
telly
2010/12/12 23:33
itoさんへ

>DDリジットの103でアレだけキレイに撮れるんですね!

そう、リジットであれだけブレ無いってのが凄いですよね。
1/5のボディ上に吸盤で付けてみたけど、なんかちょっとブレるような・・・
マウントを強化してるのかな?

>カレラのハンディキャップはカメラカーって事になりそうですね(笑

(^_^;)

ではでは
キーマック
2010/12/13 23:01
tellyさんへ

>画質がきれいですねえ。

流石HDってとこですね。
でも試しにPCに取り込んで編集しようとしたんだけど、私のPCではちょっと辛かったです。

>コースサイドに、スケール的な看板なんかも作って置きたいね。
>邪魔なクルマに怒ってまんなかの指たてたりするギミックや・・。

いいっすねぇ。
やはりレースクイーンは必須か!? (^_^;)

ではでは
キーマック
2010/12/13 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 GoProHD カメラ (構想編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる