アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サスペンション」のブログ記事

みんなの「サスペンション」ブログ

タイトル 日 時
【U日記】(14) 久しぶりのエコ情報(後篇)
【U日記】(14) 久しぶりのエコ情報(後篇) 起立〜っ!礼っ!U島先生、お願いしま〜す! 前回の授業に続いて本日は後編の授業です。 ちゃんとメモを取って、くれぐれも隠れて弁当など食べないように! (^_^;) それではU島先生、どうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/10 10:38
【U日記】(13) 久しぶりのエコ情報(前篇)
【U日記】(13) 久しぶりのエコ情報(前篇) 皆さん、元気ですかぁ〜! ご無沙汰してま〜す。m(__)m 仕事が忙しくてなかなかブログ書く時間が取れない状況ですが、U島さんが取っておきの情報を送ってくれました。 さぁ〜、久しぶりのブログ更新、U日記楽しみです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/05 20:53
【紹介】 GoProHD カメラ (サスの動き編)
【紹介】 GoProHD カメラ (サスの動き編) 1/5RCのサスペンションは、果たしてどの程度動いているのか? 以前から気になっていたので、GoProHDカメラで撮影してみました。 えぇ〜、こんな感じだったの・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 13:54
【練習】 新芽との戦い
【練習】 新芽との戦い 半袖Tシャツ・・・う〜ん、短パン履いてくれば良かったかな。 そんな考えが出てくるほど暑かった先週末、ケイチューンにコソ練習に行ってきました。 緑が多いケイチューンは、木々に新芽が一杯。 気持ちイイですねぇ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/11 22:07
【小技】 シールドベアリングの清掃
【小技】 シールドベアリングの清掃 前回のカレラカップでは日頃のメンテ不足が露呈し、エコもF1もベアリングが一気にダメになりました。 因みに、F1のベアリング(カウンターシャフト部分)は、購入してから一回も換えた事がありません・・・(^_^;) ここで、簡単にベアリング(シールドタイプ)のメンテナンスができる方法を教えてもらいましたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/13 00:53
【U日記】 (8) ロール・ステアー編
【U日記】 (8) ロール・ステアー編 皆さん、夏バテせずに元気にRCやってますか〜っ? 暑さに負けずいつも元気一杯のU島さんが、「ロールステアー」についてレポートしてくれました。 それでは、お願いしま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 14:03
【小技】 樹脂アームの補強方法
【小技】 樹脂アームの補強方法 いつの間にか樹脂アームがグラグラ・・・と言う経験無いですか? エコのサスアームは樹脂製なので、特に暑い時期は柔かくなってターンバックルの穴が大きくなることが有ります。 そこで、I澤さんに教えてもらった接着技を試してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/12 22:22
【U日記】 (7) 柔らかサスとクラッチ編(コンペ)
【U日記】 (7) 柔らかサスとクラッチ編(コンペ) 「U島さんの秘密のコソ練日記」(U日記)の第7回目です。 カレラカップ終わったばかりなのに、早くも次回に向けてセッティング。 いやはや、U島さんの練習熱心さには脱帽です。 それではレポートをお願いしま〜す。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/11 23:46
【U日記】 (6) ナロー&アッカーマン編 on 2009/6/26
【U日記】 (6) ナロー&アッカーマン編 on 2009/6/26 「U島さんの秘密のコソ練日記」(U日記)の第6回目です。 今回のテーマは「ナロー化とアッカーマン変更」。 前々から私も気になっていた変更箇所。結果や如何に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/01 00:14
【練習】 タイヤが垂れにくいマシン作り (3)
【練習】 タイヤが垂れにくいマシン作り (3) ゴールデンウィーク第一回目の練習として、またまたケイチューンに行ってきました。 今回も前々回と前回に続いて、エコのセッティングです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/29 22:04
【練習】 タイヤが垂れにくいマシン作り (2)
【練習】 タイヤが垂れにくいマシン作り (2) 完全に春から初夏の陽気に変わりましたね。 いやぁ、暑かった・・・「タイヤの垂れテスト」には持って来いの天気。 と言う訳で、前回に続いて「タイヤが垂れにくいマシン作り」に挑戦して来ました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/22 20:59
【練習】 タイヤが垂れにくいマシン作り (1)
【練習】 タイヤが垂れにくいマシン作り (1) 菜の花、モンシロチョウ、ミツバチ・・・すっかり春ですね。 って、暖かくなると悩むのが「タイヤの熱ダレ」で、先日のカレラカップでも悩まされました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/14 21:12
【紹介】 デフのメンテナンス
【紹介】 デフのメンテナンス 先日のカレラカップで、F1はデフトラブルでリタイアしてしまいました。 そこで、初めてデフの完バラ修理とメンテナンスに挑戦してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/09 19:27
【小技】 トラクション・コントロール (実践編)
【小技】 トラクション・コントロール (実践編) 「トラクション・コントロール(以下、TCシステム)」をF1に取り付けて、ケイチューンで試してきました〜。 って、時代の流れ(実車のF1では今年からTCシステムは廃止)と逆行してるような気がしますが・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/15 20:12
【小技】 トラクション・コントロール (構想編)
【小技】 トラクション・コントロール (構想編) 雨天時のレースって、かなり緊張しますよね。 ちょっとアクセルをラフに扱うと、直ぐにクルッ!とスピン。 あ〜、スピンしないようにアクセルをコントロールしてくれる「トラクション・コントロール」が欲しい〜っ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/01 00:18
【小技】 アルミサスアームの矯正
【小技】 アルミサスアームの矯正 さて問題です。これ↓な〜んだ? 人の顔?パズル? 正解は、Pe Katochanさん製作の「曲がったアルミ・サスアームを矯正するツール」でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/30 00:13
【紹介】 スプリングの種類
【紹介】 スプリングの種類 突然ですが、スプリングに関する質問です。 オレンジより柔らかいものはナーニ? 赤より2段階硬いものはナーニ? 難し〜っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 20:19
【小技】 ダンパーのエア抜きの方法
【小技】 ダンパーのエア抜きの方法 1/5RCのダンパーのエア抜きが、簡単になりました〜っ! おお〜っ、楽ち〜ん! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 21:17
【小技】 アンダー対策(コーナー初期編)
【小技】 アンダー対策(コーナー初期編) FG-Cupの日だったんですが、ケイチューンに練習に行ってきました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/24 21:05
【小技】 ボールエンドの抜け防止
【小技】 ボールエンドの抜け防止 前にも書きましたが、予選は早く走るもの、決勝は遠くまで走るものと思ってます。 と言う訳で、決勝の時は多少不具合が出ても、走り続けられる様に自分なりに工夫してます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/20 21:16
【小技】 簡単なFダンパーの外し方
1/5マシン(FG社のECO)は図体こそ大きいのですが、部品点数も少なく比較的メンテが容易なので、不精者の私はこの点も気に入ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 116

2005/05/11 23:40

トップへ | みんなの「サスペンション」ブログ

スケールな生活 サスペンションのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる